ワガママ坊主でもカレーライス | medical science training 麻生スポーツ理学センター

medical science training 麻生スポーツ理学センター

ランニングで痛くて走れなくとも諦めさせないと誓ったブログ

患者専用トレーニング施設完備で腰痛、膝・足関節痛等の疼痛治療はもちろん、再発防止からパフォーマンス向上まで一貫サポート!

ってお決まり説明ですが、日々蛇足を書き綴るブログです。w

100122a.jpg


唐突ですが、皆さまカレーライスはお好きでしょうか?


若い頃、暑さと激しい練習で食欲の落ちる夏にカレーライスだけはしっかり食べられました。

暑い時にも食べられ、寒い時期にもOKで、お節に飽きたらカーレーもネで食べられ、もうある意味日本人の中心的食べ物と化したカレーライス。


食と健康は切っても切り離せないモノ。 食習慣、食の嗜好は大変重要な治療データである。 特別なカウンセリング・指導云々という意味ではなく、好き嫌いなく何でもよく食べなさい。 単純にそれだけ。


子供の頃に、嫌いなモノは無理しないでとか、栄養学的にナンとかと理由つけるから可笑しな事になる。 そんな事を言ってるのではなく、嫌がる事を避けて通らせるなという事だ。 だからちょっと自分の思い通りにならないと我慢できず、キレたりするガキになる。 最低限の食のルールは叩き込むべきだ。


そんなワガママな子供にも人気なカレーライス。 1982年(昭和57年)のこの日、全国の小中学校で一斉に給食にカレーが出たことを記念した、今日は “カレーの日” である。