TCHは第3の病気です | 病は日々の生活から-アサオ歯科健康ブログ

病は日々の生活から-アサオ歯科健康ブログ

身体のほとんどの病は生活習慣の改善で快方に向かいます。
毎日に僅かな努力で治っていきます。

虫歯も歯周病もかみ合わせから来る身体の不調も・・です。

今日から始めませんか?
10年後の健康なあなたの未来に向かって。

今なら出来ます。遅くはありません。

歯の病気にはむし歯、歯周病、そして「TCH」等があります。

いずれも日々の生活習慣を正しくすることで治ります。


あまり知られていないのですが歯と歯の接触過多で生じる病が

・・・・今回のテーマ「TCH」です

tooth contactinng habit・・・TCH・・・歯の接触が問題の習慣です


正しい歯と歯の触れ合う時間については以前ブログで書きました。

一日のうち歯が触れ合うのは15分程度なのですがこのTCHの病に

なっている方は3時間以上歯が触れ合い、更に噛みしめています。


就寝時に生じる歯ぎしりは典型的な接触過多でかなりの力が入ります。

その為歯はすり減り変形してきますし、顔面、頸部の筋肉にも異常な

力が加わり頭痛や慢性的な筋肉痛・疲労感が生じます。


歯に被せた金属は外れやすくなり時には歯も破折してしまいます。


歯と歯を触れない習慣がつけば・・・自然に治りますよ

寝起きもさわやかになり、頭痛も改善しますよ


噛み過ぎは止めましょう!一日15分位にしましょう!