かなり最近の日記 | 朝岡プロのブログ

朝岡プロのブログ

ブログの説明を入力します。

6月1日
今日は私ZリュウVS関西組筆頭待ちナッシュ氏(Zナッシュ)について。
彼が得意とする技にソバットハメがある。
まあ、早い話がソバットを連発するだけなのだが、これがキツいのである。
ソバットハメを行う間合いでリュウは勝てる技がほとんど無く、一方的に押される。
私「ソバット、キツいですよ-」
待ちナッシュ氏「ああ、昇竜拳で返せば...」
実はソバットというのは、着弾までのタイムラグあるため、昇竜拳を合わせるのが難しく また、ソバットは足下の判定が薄く判定が高い位置にあるため、たとえ合わせたとしても、 その高さでは、昇竜拳の無敵は切れ、相打ちが精一杯ということがほとんどなのである。
古くからナッシュを使い、対戦経験が豊富な氏の優しいアドバイスに、私は確信したのである。

この人、絶対、分かってて言ってる。

 


6月2日
さて、一部の人には言ったのだが、しばらく諸事情によりゲ-ムを休業しようと思う。
スト3も発売され、私としては、いちばん盛り上がっている時にゲ-ムをはなれるのは、つらいのだが...。
スト33RDはスト2X以来、私にとって、ひさしぶり「やりたい」と思うゲ-ムである。
8月になったら、さらなるパワ-アップをして筆頭は復活しようと思う。
あと日記、上記の理由からいままでのような、内容、更新はムリとなるかもしれない。
が、できるだけ頑張りたいと思う。
ここを毎日のようにチェックしてくれている人。私の日記を楽しみにしてくれている人。読んでニヤリと笑ってくれる人 の存在を私は知っている。
もうすぐ「あばれ塾」も2万ヒットである。ここまで盛り上げてくれた人達のために、私に出来るのはそれくらいだから...。

 


6月3日
本屋に行った。スト33RDのゲ-メストムックを発見。
今回はフレ-ム表が載ってるての話を聞いていたので、よっぽど買おうと思ったが、買えばさらにスト3にハマるのが 分かっていたので、やっとの所で我慢する。
さて、フレ-ム表についてであるが、「やっと分かったかダ-メスト」という気持ちである。
私は昔からダ-メストムック派でなく、ALLABOUT派である。
この際だからはっきり言っておこう。
「いいか!フレ-ム表だけは最低限載せろ」
フレ-ム表さえあれば、連続技や連携なんてある程度計算で分かるんだから。

テメ-のヘタクソな絵やマンガ
ネットからパクってきたまんまの嘘まみれの攻略なんぞ金もらったって見たくね-んじゃボケぇ

 


6月4日
スト33RDのユリアンなんだけどさぁ...。
プレイ時に上部に表示される顔。

衣笠幸雄(元広島カ-プ)に似てない?

気になる変更点は今の所それだけ。

 


6月5日
スト3、キャラセレクト時のアップの顔が良くなった。
ユリアンなんてマジでカッコいい。
塾長なんかは
「マジ、カッコいいぜ、オロ最高!」と連呼する。
私には彼の美的センスは全く理解不能である。
ということは何か?彼は

できることなら将来、
ツルツルした目つきの悪い妙なハゲになりたい

ということか...。
まあ、いいかもね。

将来の夢:オロ

っていうのも。

 


6月6日
さて、塾長の「オロ、カッコいい」発言に対し触れたことに関し。
「んじゃ何か?お前は裸でフンドシ一丁で特攻する輩になりたいのか?」 という意見があった。

ああ、なりたいさ!

 


6月7日
先日、購入を我慢したスト3ダ-メストムックであるが、とうとう誘惑に負けて購入してしまう。
で中身を見た感想。

「やっと分かったかダ-メスト」前言撤回。
やっぱり買うんじやなかった。
ダ-メストなんかに、ちぃとでも期待した俺がアホだった。

 


6月11日
オレはよぅ。
はじめっから大パンチカラ-の緑ユリアンがカッコよくて使ってたんだよ。
ところが北海道組会長氏が
「朝岡さんダメです。緑は僕のです。」
とか言うんだよ。
しかたないから、いい色探してたら、大キックの黒がなかなかイカすことが判明。これに決定した。
んで、名前をつけてあげなくちゃと思って考えたんだが、

「クロアン」

に決定。
これでいくと緑のは「ミドアン」だな。なかなか良い。
塾長が愛用する黒っぽい オロなんて

「クロ」

ププっ。まんまやん。

 


6月13日
私の操るユリアンは「あばれりあん」等と呼ばれる。
はやい話が、すかしジャンプ(すかしヘッド)>投げORタイラントバニッシュ の延々二択というスタイルである。
さんざん投げ倒したあげく、相手が「ムキ-」となって投げスカリモ-ションがでているところに カウンタ-で炸裂するタイラントバニッシュ。
私(あばれ)の至福の一時である。

なのによ-。
みんなが俺のユリアンのことウンコって言うんだよ-。

 


6月14日
昨日、投げとタイラントの2択ユリアンについて書いたので、今日は打撃と投げの二択について語らせてくれ。
投げと打撃の二択は完全5:5:の丁半バクチだと思っている人。
あばれ塾奥義を読み直してくれたまえ。
投げと打撃の二択は決して安易な丁半バクチではない。
観戦しているプレイヤ-にとっては、単に二択の片一方が当たったように写っているかもしれないが、 少なくとも私が二択をかける時は、相手プレイヤ-の性格、反応速度、それまでの布石、残りタイム、体力、 ゲ-ムシステム(キャラ)、等あらゆることを考慮して二択にいっている。
あなたの廻りのデキるプレイヤ-が、残り一発、投げか打撃の二択で勝負が終わる場面を思いだして欲しい。
きっと、そのプレイヤ-はその場面になっても勝率50%ではないから。
つまり、廻りから見れば二択が決まっただけに見えても、上記のような理由を考えた場合、

既に一択、むしろ確定

という場面も多いのである。

 


6月16日
KINGに行った。残ケツ(塾りんく参照)団長のマス汚氏と遭遇。
彼は私が、スト3で大Kカラ-のユリアン「黒アン」でプレイしているのを横でみていた。
マス汚「

やっぱり、うんこスタイルなんで、うんこカラ-なんですか?

私「ええ まあ そうです(笑)」

本当は、ベツにそういうわけじゃ、ないんだけどね。

 


6月19日
さてキングで「黒アン」で食事をしていた時のことである。
私が勝利するや、隣からフェラ井氏が手をのばしてきてPA(挑発)を行う。
私「ダメじゃん。対戦相手怒ったらどうするの?」
フェラ井「

大丈夫。そのスタイルなら、とうの昔に相手は怒ってるから。

 


6月20日
前に冗談半分で、「あばれ塾Tシャツ作ろうか?」という話が持ち上がった。
夏も近いし...。
そこで私なりに デザインをちょっと考えてみた。
バックプリントは当然

「ハメ命!」

んで前は、負けて席を立った時に相手を萎えさせるように

「当て投げ、反対~~!」

こんなんで どう?>塾生諸君

 


6月22日
土曜日kingにいったらスト3、3rdの大会とのことで、参加する。
結果はユリアンで優勝だったと、トップペ-ジで書いたが、だれも祝ってくれないので自分で祝っておこう。
このへんが私のカルマの、なせる業か。
さて、大会での内容であるが、ここに紹介しておこう。

確定状況で打ったタイラント0回。
バクチタイラント、ヒット率100%。

以上。
あっ、そうそう。私ユリアンVS中島氏ヤン戦で、中島氏を応援していたキミの姿を、僕は一生忘れないよ>フェラ井君。
ククク。

 


6月24日
なにやら掲示板のほうであばれ塾Tシャツについて盛り上がっている。
どうやらマジで作ることになりそうである。
まあ、「あばれ塾」のロゴは全員共通としても、各人チヨットづつ違うのも面白いかもしれない。(手間がかかるが)
たとえば関西組筆頭待ちナッシュ氏ならこんなかんじに。

ソニック魔人見参!
それ以上近づいたら殺す!