私は会陰切開していないのですが
マッサージもしていません!!

と言うのも、先生からNG出てて、、、
おっぱいマッサージもしてないんです😥

切迫早産になっちゃって
お腹の張りを誘発するようなことは
一切NGだったから

会陰マッサージしないと
やばいんじゃないのかな~🥺とか
おっぱいマッサージしないと
母乳出ないんじゃないのー🥺とか

色々心配は最初はあったけど
それより切迫早産の心配の方が上で
無事に産めればいいや!!って
気持ちの方が強かったから
産むまで1回もしてないです🙃✌️


YouTubeで検索して
ヒットしたものをやってました✨

特にこの動画!ってのはなくて
毎日同じ動作できないタイプだから
毎回検索して違うのやってました😂😂

ヨガも切迫早産の関係で
途中からやるのNGになったけど

陣痛中は落ち着かせるために
家でやってたことを思い出させて
子宮口8センチ開きくらいまで
ずっとヨガやってましたよん😘❤️

今思うと急に出産になったから
呼吸法とかいきむ練習とかも
一切何もやってなかったけど

ヨガの深い呼吸とか上手く使えて
いきみ逃しにも役立つ気が🤔🧡🧡

それと、ヨガだけじゃなく
区民プールも行ってました😆💕

安定期~NG出るまで( ¯•ω•¯ )
妊娠中も出来る限りの運動はしてたから
一切体力削られることなく
出産終えることができた様な、、、🙊

妊娠中はそれぞれの体力だったり
体調面、メンタル面があるから
先生に聞いたりしながら
無理に運動頑張ろうとか思わず
出来ることをやればいいと思います😚