妊娠中に経験したこと🤰




丁度、妊娠32w 9ヶ月に突入した日



夜20時頃 急に大量出血が。。。

塊も出てきて(汚い話すいません)💉




(この2週間前も診察時に少量出血があって
原因分からず異常なしで安静にとのことで
もし次また出血あったら電話してって
言われてたからすぐ病院に電話‼️‼️‼️)



来てくださいと言われ夜22時頃 病院へ



夫は仕事で熊本に出張中だったから
1人でアワアワのバッタバタ🤷‍♀️

そんな日に限ってタクシー全然捕まらずw



病院に着いてまず赤ちゃんの心拍や
お腹の張りを確認するNSTを、、、


赤ちゃんは異常なし✨まず一安心✨

少しお腹が張り気味かなという様子。



内診🩺


胎盤が少し剥がれてて
そこから出血してると言われ


「切迫早産ですね、入院しましょう」


先生ッッ꜆꜄꜆꜄꜆
急にそんなこと言われても꜆꜄꜆꜄꜆



まさか入院になるなんて思わず
頭の整理が...気持ちが追いつかず
淡々と入院の説明をされても
全然話が入ってこなくて😂😂😂



入院を想定していなかったから
母子手帳と財布しか持ってなくて


とりあえず1週間入院が確定したから

夫に次の日、朝イチで帰ってきてもらい
1週間分の入院セットを用意してもらって
病院に持ってきてもらったんだけど

コロナの影響もあり
荷物の受け渡しは受付で助産師さんが...


その時に入院中は家族であっても
面会一切禁止と知って

いやぁ~仕方ないんだけどね~
これが1番メンタルきたなー😩😩😩



そして毎日NSTをしながら





毎日、夫とテレビ電話をしながら



...1週間後

内診で平気そうだったら退院と言われてて


張りも落ち着いてたから
大丈夫だろう🧡って勝手に思っていたけど



赤ちゃんが成長していないと言われ

入院が+1週間延期😱😱😱😱



先生の前では
「嘘でしょーつらいー🥺」なんて
少しおふざけ気味にいたけど

自分の部屋に戻って大号泣wwwwww


夫とワンコ達にさすがに会いたくて
勝手に退院を予想してたから
ホントにホントにショックで(T ^ T)



そして何より

"赤ちゃんがお腹の中で成長していない"

これが意味がわからなすぎて💧


胎盤が少し剥がれてる影響で
胎盤から送られる栄養が
赤ちゃんに渡っていなくて
その分、成長していないらしい😱



内服から点滴に変更!!!




シャワー浴びる前に撮ったやつ😂😂


またこれが副作用やばいのよ ʚ̴̶̷̆ ̯ʚ̴̶̷̆

内服もなかなかだったけど
動悸が激しかったり吐き気あったり😥


点滴で1週間様子みて
それでも変わらずだったら


場合によっては帝王切開しようと言われ
もう赤ちゃんが無事なら何でもいい!!
ただその一心😭😭



入院が延びたから
また夫に+1週間分の
入院セットを持ってきてもらって



荷物の中を見たら




これが入っててもう大号泣だったなぁ~

😂😂😂



そしてまた1週間後...


なんと!!奇跡が!!!!!



普通より2週間分くらい
成長していなかったのに


まさかの平均体重に😳😳😳😳😳


点滴が効いたみたい(;▽;)💕

次は嬉し涙が止まらなかったなぁ😂💗



点滴から内服に戻して+2日間
張り戻しが大丈夫だったら退院と言われて
ソワソワだったけど
とにかく穏やかに過ごすことを心がけ



2日目の朝


先生がNSTの結果を見て


「退院しよっか😌」

と一言。


先生が神様に見えたwww


すぐ夫に電話してもう大号泣で
夫もすぐ病院に迎えに来てくれて

2週間振りに会えた時は
なんか2人とも緊張してたなぁ😂😂



2週間振りの外の空気とか
日光とか感動した🤍🤍🤍



退院してからはリトドリン服用して
とにかく自宅安静で
少しでも血が出たらまた入院と言われてて
1歩も動かないようにしてた ꉂꉂ😂


なんとかクリスマスも年末年始も
家族で過ごすことができました💋*°




私がこの入院で一番学んだことは


"安静"って分かってはいても
なんだかんだ家事したり
身体が動いてしまってて


入院中はトイレ行くにも車椅子移動で
後はベッドにずっといる状態で
先生からもこれが安静ってことだよ
って教えられて

入院生活の安静の仕方を考えると
入院前とか結構動いちゃってたんだな~
と、反省( ߹꒳߹ )💦



なのでいま妊娠中だったり妊娠に限らず
"安静"と診断されてる全ての方に伝えたい



動かないで🥺🥺🥺

本気で1歩も動かないでくださいwww




とは言っても仕方ない場合もあるんだけど
動かないことを意識して生活してみて♪♪




入院中かなり病んだし泣いたけど
切迫早産&入院を乗り越えたからこそ
陣痛来た時に焦らず対応出来て
入院準備もバッチリ出来てたし
ちょっと強くなれてたかな😎🖤🖤



何事も糧にしちゃえばいいんだよねꪔ̤̱ꪔ̤̱ꪔ̤̱



だからもう何があっても
前向きでいようって心に決めてます😙💕





切迫早産ってすごくよくある事だから
少しでも参考になったり
力になれれば嬉しいです!!!!