かまどさんでおかゆ | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

我が家はステンレス鍋でごはんを炊いてたんですが、

ついに
ずっと憧れていた

「かまどさん」

手に入れました♪

かまどさんは3合炊き

3キロぐらいあり
なかなかの重さです。

筋トレになるかな?


昔の人はかまどで炊いてたから
家事だけでも
体力いるなあと思いました。


さて、
かまどさんは最初は
目止めという作業をします。
(説明書に記載ありました)

おかゆを炊いて
土鍋に米のでんぷんが入り
丈夫になると聞いたことがあります。

おかゆを炊きながら

早速食べたくて
楽しみになり

我が家は味付けもしちゃいました。

目止めの効果は薄れるかもですが、、、(^-^)


なんとサムゲタンみたいにしました。

鶏団子は市販品で手抜きで
しいたけ
クコの実
しょうが
大根の葉っぱをたくさん入れて



あつあつ
ポカポカとあたたまる~


薬膳風にクコの実も入り
彩りがきれい。

大根の葉っぱを入れてみると
七草粥には早いけど

鶏団子からの出しで
おいしかったです。

あと簡単に
春雨の酢の物を作りました。


先日、収穫した柿で
なかでも熟した柿はお酢につけています。
保存にもなります。

砂糖なしでも柿が甘くて
大好きなんです。

大根で
柿なますにもします。


お好みで
オリーブオイル、塩こしょう
を足すと
ドレッシングになります。



最近、残業が多かったので
晩御飯が遅くなり
胃もたれしてたんです💦💦
疲れてると
お菓子も食べすぎたりなんです。

週末だけでも
おかゆデーにしようかな?

まずは

かまどさんで
ごはん炊かなくちゃ。

お米はお安いものを買っていますが、

炊き方次第で
おいしいごはんになるそう~

とっても楽しみです。

ちょっとずつ
ナチュラルライフになってきました。