人に好かれる人、、、 本を読んで | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

今日はお仕事休みでまったり
嬉しいです。

「お10時だー!」と言って

コーヒーを頂きながら
読書してました。
読んでいる本は

「人に好かれる人嫌われる人のものの言い方」



著者、斎藤茂太さん


モタさんの言葉は
以前テレビで拝見して
あたたかで癒されてました。

今回は声かけや話し方を学びたくて図書館で本を借りました。

+++++

職場で人への伝え方で

教える場合や
頼みごともつい言いにくくて
一人で抱えがちなタイプの私なんです、苦笑



別のある時に
こんな風に言われたことがあり。

「あなたは根がまじめだからね」

「心を開いて」

本には長男長女タイプの話も書いてます。

私は長女だからかな?

自分の考えより
まとめ役になりがちなんだそう。

妹がいるけど
一人っ子みたいなところもあると思ってます。


人に嫌われるのが怖いからか?
本音が出せなくて、

そもそも本音を感じとるまで行ってない気もする。

他人がどう思おうが気にしないようになって

話し出せたら良いなあと
まずは思いました。



よく人から私のことを言われるのが

「優しい良い人」

に見えるみたいなんです。


自分では

単純で子供ぽっいから

アホがばれないように

言葉が足らないからきつくなる時もあるから気をつけてまして

そうしたら
会話が出てこないの。


本によると

人当たりが良いから
知人は多いよう。
誰とでも仲良くなれる。

当たってるかも。


確かに
親友のできにくいタイプだなあ。

本音が出ない。
心が見えない理由からだそう。

そんなつもりはなく、、、(-_-;)



これからは

明るいおばちゃんになるの楽しそうです♪

世の中いろんなタイプがいて良いと思うので

前向きで

自分らしさも大切に
お茶目な可愛さのあるおばちゃんが良いよね💓


たまにはダジャレで笑わせるとか
目指すはほっこり系?

ちょっとずつ地を出せるように
まじめだらけでは疲れるからね。

引き寄せられる人って
素敵なんですよね。

そこから信用されると本望です。

大人になってからは
お友達は出来にくくなりましたが、


気の合うお友達もいて元気で
楽しい人生にしよう。