元を正して行き作品も人としても学ぶことが出来て作れるものがあれば私は幸せなこと | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川里美です。
5/16(木)20時よりネットショップで販売いたします。
 
ようやく出来たブローチのと私のコンサルでのお話です。
1月から中尾亜由美さんの6か月プログラムに入りました。
 
「この先もハンドメイド作家をお仕事に続けるにはどうしたらよいか?」
私は行き詰っておりました。
 
ハンドメイドブームのころは売れていた時期もあるのですが、
今の時代は変わりました。
「生き残るためにはどうするのか?」
 
テイストも子供っぽさからクオリティーをあげて
大人の作品へ近づけることが”私の課題”となってました。
 
3月のイベント出店で新作を出したり、
 
亜由美さんから改良点をもらっても
私の頭の中では10年近くこのまんまで来ているため、
そう簡単に変われるものでもなく混乱していました。
 
自分はダメなんだってどんどん落ち込んでしまいました。
課題だけでなく自分の問題点がだんだんと見えてくるのです。
 
 
それでもハンドメイド作家の意地だけは頑固にあるわけで、
プライドは立派なものです。
それも捨てないと初心に帰ることはできません。
 
 
何も動けなかった私は、
かわいいもの子供っぽい材料がいけないのかと目につくところから
手放すことにしました。
 
私の人生の大部分はハンドメイドでしたので、
子供のころからの執着しかなかったのかもしれません。
 
私の好きなものしか作れなかったのですから。
心も空っぽでした。
制作する意欲も失せてましたので
 
一度はコンサルを辞めたいとまで落ち込んで
ハンドメイド作家もやめるつもりでしたしSNSから消えるでしょう。
 
でも辞めたら
 
今までの人とのご縁もなくなるほうがどんなに辛いかと
後になって思いまた出直しすることにしました。
なんとも迷惑なコンサル生でしょうか・・・。
 
長くお世話になっている亜由美さん
親しくなった人たち、
楽しい思い出も手放すなんて自分が情けないです。
 
私は周りの人たちにとっても恵まれてますもの。
 
プログラム最後まで残りたいと思いました。
 
 
 
新作のアイデアが出ないのならと亜由美さんからアイデアをたくさんいただきました。
今回の作品です。
ありがとうございます。
 
「大人の女性に似合うもの」
 
他人からのアイデアで制作することは
とても恥ずかしいことと作家なら思って
 
初めは心苦しいものでした。
拒否反応おこしてました・・・・。
 
ただ、自分にないセンスを学ぶことは、
 
最初はきっと本や人から学んだりするでしょう。
全く1から自らアイデアが出ることはないと言います。
そうして私もやってきたはずです。
他人の作品の模倣は作家としてはもちろんいけませんが。
 
初心に帰りました。
 
過去の手作り市の記録のノートを見返したんです。
 
すると、過去の自分が出来ていたことを見せてくれて、
 
いろんな出来事があっても続けてきたじゃあないか、
同じ壁にぶつかってるよって。
 
何で今の私にできないのか?って力が沸いてきたんです。
 
 
亜由美さんから勧められた本も読みました。
「自己肯定感が低いあなたがすぐ変わる方法」
 
自分のこと後ろ向きでダメ人間のレッテルを貼ってましたので
本読んで納得でした。
 
このままじゃあ良くないって分かりましたし、
自分のこと好きだし
できないなんて私こんなはずじゃあなかった!って
 
本来の私を取り戻さなくちゃ。
 
いや、さらに変わるためなんだけど。
 
 
外へ働きに行くことも検討したり、
今は制作を進めることに力を入れています。
目の前のことしっかり果たそうと思います。
 
 
たくさん至らぬ点が私にありますので、
亜由美さんからの質問が来ると心に動揺が走ります・・・。
感謝する気持ちも忘れておりました。
 
親のことが心配で親離れできてなかったり、
私のお金に対する考え方も見えてきました。
これも手放して変えていきます。
 
元を正して行き
作品も人としても学ぶことが出来て
作れるものがあれば私は幸せなことと気づきました。
 
まずはお仕事にしなきゃっていう気持ちよりも
制作するチャンスをいただけてありがたいのです。
 
それで充分幸せなのに、
あるものに気付けたので
この先は自分で立って歩いていけるようになりたいです。
 
 
今はね、この材料たちが日の目を浴びてくれたら嬉しいです。
 
 
そうして今回、ようやく形になりました。
 
大人かわいいブローチたちお届けします。
5/16(木)20時よりネットショップで販売いたします。