阪神大震災のつどいへ行きました | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川 里美です。

今日は1,17 阪神大震災から24年です。

月日は早いような気がします。

東遊園地でつどいがありましたので、

立ち寄りました。

今まではテレビのニュースでつどいを
見てきました。

仕事しているとなかなか伺うことなかったんで、
初めて拝見しました。


家にいるなら今日は行こうと思い立ちました。
気持ちが正されます。


ろうそくをいただいて、
竹の中に浮かべます。


私は15時頃に行きました。

すでにたくさんの方の灯し終わったろうそくが
地面にもありました。

17日朝5時~21まで開催です。

この竹たちは
空から見ると

1995,つなぐ1,17
と文字になっています。


地震発生の5時46分黙祷がありました。

※画像お借りしています。



黄色のオブジェのようなコーナーもあります。


『がんばってください』

『命を大切にしてください』

など書かれています。


たくさんの力強い言葉があり、

じーんと泣きそうになります。



私も神戸在住で被災者でもあり、

しっかりと生きていかないとと改めて

身に沁みました。





私は当時の勤め先の上司を亡くしました。

お母さんみたいな存在の人で、

前日は新年会で会ってたんです。

新米主婦の私を応援してくれてました。


お礼をもっと言うべきでしたし、

災害は突然なんですよね。





こちらは
神港高校野球部の制作だそう。

雪地蔵さま

雪が解けてしまっていますが、

震災を知らない世代が作ってくださる
ありがたいことです。

赤いお花を持っていて愛らしいです。

伝えていくのですね。

たくさんの方々が手を合わせていました。

私も手を合わせて、

生かしていただいてありがとうございます。

その言葉を胸に刻みました。


普段は防災への意識も忘れかけるので

こうして

つどいを開催してくださり、

感謝いたします。

気持ち寄付もして帰りました。


あちこちで天災をニュースで聞くと

本当に怖いですし、

備えも大切だと思います。



どうか穏やかな日々でありますように



青空と風も心地よい1日でした。
ありがとうございました。





【あさぬい販売商品】

 

来年もアサウサちゃんで♡
 
 
 
 
 

お通帳またはお薬手帳ケースは3点あります。こちらからどうぞ

 
バレッタ2点になります。こちらからどうぞ
 
 
 
ご自分へのご褒美に
プレゼントにも
 
ハンドメイドで可愛い毎日をお過ごしくださいね。
 
 
ほかにもどうぞ合わせてご覧くださいませ。
 

 

●ぜひ、ほっこり癒されてみませんか?


アサウサちゃんの手芸写真絵本

 

 

あさぬい販売商品一覧