好きなもの憧れているものは、子供のころから繋がっているもの | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川 里美です。

 

私が小学4年まで住んでいた、
お風呂なしアパートの2階に
絵画教室がありました。

 

昭和50年代の話です。

 

 

「油絵でぬいぐるみのクマ」

 

を描いたら先生に褒められました(*^^*)

 

小学校では、

 

「粘土で動く人」

 

を作った時にはクラスで二人だけで、

私の作品も飾ってもらえたことがありました。

 

嬉しかった記憶は忘れません。

 

こちらも得意だった作品です。

色の組み合わせ方は結構大胆ですね。

今の私とほぼ変わらない気がします。

 

中学生になり、


美術館へ行くのが好きでした。

最初は母と

次第に一人で行くようになりました。

 

知識はありませんが、
印象派だったかな?(^-^;
ルーブルのような天使のいる
絵画を観ていた気がします。


あんな風に上手に描けたら良いのになあと憧れてました。

なかなか上達はしませんが。

 

 

その後、

私は服飾の短大で

デザイン画を描いたり、

洋服を縫ったりとしてました。

基礎を習った感じです。

実は洋裁は苦手です( *´艸`)

工程が多くて脱線します。。。

 

 

今の私は好きなことで布小物づくりや

たまにイラスト描いてカードにして、

お仕事させていただいてます。

 

 

50歳近くになり、

 

パート辞めて1年半たち、
今までしたことない仕事に就いてみたいと
心が騒いだ!

 

今がチャンス!

 

何が良いかな?

 

キーワードで検索から始まりました。

 

資格もありません。

 

絵が好き、興味がある。

 

その感情の勢いだけで応募。

 

それが美術館勤務でした。

 

仕事内容はついていくのに必死でしたが、
良い経験させていただきました。

 

 

 

好きなもの
憧れているものは、


子供のころから

繋がっているもの

 

と改めて分かりました。

 

 

 

・今さら無理

 

・もう歳だし

 

・新しいことおぼえるの遅いから

 

だなんて自分が勝手に決めつけてました。

 

 

接客も好きなので、

まだまだ勉強になりました。

 

ハンドメイドも接客業がありますので、

大いに役立ちます。

 

 

好きなもの

好きな空間

 

美術の世界に浸れるだけで、

脳内に刺激が渡り、

 

ひらめきが湧いてきます。

 

 

 

ハンドメイドに

新たな作風が表れるよう、

 

これからは表現力を磨いていきますね。

 

 

 

 
一朝一夕では行きませんけども~
 
みなさんも好きなもの憧れているものを大切に温めてみてください。
そこにはやりがいや生きがいもあるでしょう。
 
 
 

●今週は、さらにがま口を制作中です。

新作がま口ポーチの販売はまたブログ、フェイスブックでお知らせいたしますね。

 

●オーダー品は7月中旬より制作予定です。

お待たせしますが、お楽しみにお待ちくださいませ。

 

 
 
 

7月10日(火)~20日(金)

あさぬいネットショップはリニューアルのためお休みいたします。

期間は前後するかもしれません。

 

気になるお品がありましたら、

ぜひお迎えくださいませ。

 

【販売商品】

※商品名クリックで詳細へ変わります。
 
ピンクの帽子にお花柄が描かれて珍しいボタンです。

ブローチは、

お値打ち価格にて販売しています。

→ピンクのブローチはセールです。あと1点

 
お花の刺繍がとっても可愛いです。
 

***********

 

なべつかみはカフェマットにも人気です♡

オカリナのお座布団にも可愛いです^^

 

 
 
 
 
グリーン系、ガラスボタン
アンティークのお好きな方へ♡
こちらは少し大きめでブローチピンとクリップ付きになります↓
 

 

 

 

インスタグラムはこちらです。

作品集のようにご覧いただけます。