なつかしさのあるアサウサちゃん、素朴な温かみとかわいさをお届けします。 | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

「なつかしさのあるアサウサちゃん、素朴な温かみとかわいさをお届けします。

 

 

おはようございます 朝川 里美です。
 
「アサウサちゃんの手芸」個展に向けて、
 
ディスプレイもちょっと気になって出してきました。
 
看板その2です。↓
 

IMG_20170306_104835971.jpg

アサウサちゃんの身長15㎝ぐらいです~

 

看板その1はこちら♪

IMG_20170306_104811144.jpg

あなたの夢が叶いますように

 

看板ばかり、

 

ディスプレイも楽しんでいます^^

 

 

 

 

ぴん看板その2に使っている古いものは、

 

昔の写真機のパーツだそうです。

IMG_20170307_212557640.jpg

大正時代ぐらい?

蛇腹のようなカメラかなあって想像しました。

 

IMG_20170307_212614469.jpg

横のフックがはずせます。

IMG_20170307_212615589.jpg

中板もスライドできますよー。

 

IMG_20170307_212614864.jpg

からくりが素晴らしいなあって、

古道具にわくわくするのです( ´艸`)

 

こんなパーツ一つをとっても、とっても面倒な行程ですね。

 

今のカメラから考えたら、

昔は、手間暇かかって1枚の写真が写るんでしょうね~。

 

その1枚がどんなに貴重な思い出になるのか?

 

その想いが素敵なんです~(*´ω`*)

 

 

古いものには手仕事感があります。

 

材料も木、鉄、真鍮など、自然界からできるもの。

 

スタンドになるんですよ~。↓

 

 

IMG_20170307_212615216.jpg

 

味のある看板です。

 

個展でお披露目したいですー。

 

メインは作品をたくさん並べないとね(笑)

 

 

 

昔の写真機から思うのです・・・。

 

なんでか、古いものに目が行きます。

 

私の中では昭和50年ごろの暮らしでストップしているのかなあ?

 

小学生のままですねえ~(;^_^A

 

 

 

 

 

お花。私がヴィンテージ生地に愛着がわくのは、

 

素朴な温かみとかわいい柄からです。

 

 

 

プリントの加工や絵柄の手描きな感じなど、

 

生地の目が粗かったりするのも

 

手作業の温かみを感じます。

 

プリント柄の温かさ、かわいさが感じるのです。

 

 

 

ぴんヴィンテージ生地は、

1930年~1960年代ごろのものをよく見かけます。

 

高度成長期の前なんでしょうか?

※歴史は分かってません~( ´艸`)

 

 

今も残っている生地です。

大切にしてきた先人の心だと思います。

 

 

 

ぴんもちろん現行生地も使っています。

丈夫さや発色の良さをポイントにしています。

 

 

お花。古いものが好きで

なつかしさとかわいさはアサウサちゃんです。

 

 

 

 

ヴィンテージ生地でつくる作品から

 

なつかしさのあるアサウサちゃん

 

素朴な温かみとかわいさをお届けします。

 

朝川 里美

 

 

 

 
 

「アサウサちゃんの手芸 ノスタルジーとメルヘンな世界」

 

日時:2017年3月26日(日)  10時~16時

 

開催場所:Cafe Mutter(カフェムッター)さん

       神戸市東灘区魚崎中町3丁目4-14-1F

             魚崎小学校近く

 

 

最寄駅: 阪神魚崎駅 徒歩3分

 

個展は入場無料です。

コーヒー焼き菓子などのメニューは有料です。

この日はランチはありません。

 

イベントのお問い合わせは、朝川里美まで

メールお問い合わせはこちらへ