お気に入りのある楽しい暮らしに | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

【お気に入りのある楽しい暮らしに】

こんにちは、お休みはお掃除して心地よく過ごしています~

昼寝もしちゃいました(笑)

朝川里美です。

*****************


針山に続き針のセットの話を書きますね。


私が小学4年生ぐらいのころ

母に「針がほしい」と頼んだら、差し出してくれたもの。

たしか2セットぐらい母は持っていた気がする。

母は「あげる」といった感じで。


私は40歳過ぎてもまだその針セットを持っています。


なぜか大事にしなくちゃと思っていたようです。

******************


表紙は女の子がお裁縫を楽しんでいます。

お裁縫のできる人に憧れを持ったのはここからかなあ?




中を開けると、

きらきら光る台紙がまた心誘うんです♡




大人になったら針仕事も上手に出来るかな?

そんな夢を抱くかのように・・・。



針は結構残ってますね。

思い出とともに大事にしていると使えず、

違う針の商品を買ってきています(^∇^)


昨日この針セットを撮影してあげようと思い出して、

お裁縫箱から取り出しました。


IMG_20160507_163709373.jpg


このお裁縫箱も小学4年生の時に母の友人から

「里美ちゃん、何がほしい?」と尋ねてくれて、

「お裁縫箱」とお願いしました。


その時は嬉しくて、

一番に何を作ったのか?覚えていません(笑)

大きなお裁縫箱はほとんど空っぽでしたね。

今はボロボロになってきたけど、

一生そばに置いておきます。

*****************


私が高校生の時に家は贅沢できないから、

→お出かけ用の服を自分で縫ったのがお裁縫への本当の始まりです。


服づくり、絵を描くことなどに興味を持ち、

もっと勉強したい!

親に頼んで服飾の短大へ行かせてもらいました。

成人式の振袖は買えないよと交換条件でした。


その後、企業に就職し安定した収入で、

親を安心させることを優先にしていました。

結婚してから趣味で続けていた縫物のこと。




手作りは家族のつながりだったり、

既製品にはないぬくもり。

暮らしに役立つだけでなく、

お気に入りのある楽しい暮らしにWハート


→大切にしてきたもの。

手作りのある暮らしや自分で見つける楽しさをお伝えしています。


asanui 朝川里美





ランキング参加しています。
ありがとうございます♡

 あさかわ さとみ

バナーを作成
お友達申請大歓迎~