ショップカードを作ろうの巻き | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。


早速ですが、
私もショップカードを作りました。
今度のイベントでお配りします。

ショップは持ってないので、
ブログのアドレスを記したカードを作ることにしました。
名刺も持ったことの無い私なので、
こんな立派なもの!
と1人前になった気分なのです。

でも、まだ駆け出しってことで、コストを抑えましょう。




四つ切画用紙を用意します。
好きな厚みを探すのに時間かかりました。
プリンターに入る厚みにしてね。
こちらは、シリウスという紙で24円です。
コストもテーマなのでお値段書きました。


A4サイズにカットしました。2枚取れます。
もともとA4の用紙もOKですが、好みの紙が無かったりお高かったのです。

残りの紙は、いろいろ使えるので保管しています。
手書きのバースデーカードなどに利用しよう。



ワードで18等分にしてデザインします。
(夫に作ってもらいました)
好きな画像やイラストを貼り付けます。
文字挿入でアドレスも。

18等分ですと無駄が出ない予定でしたが、
A4カットがずれてたのか、数ミリ大きさにばらつきがあります。
画面上とプリント上では余白などの誤差が出るようです・・。


気にしない場合はこれでOK!
そろえる場合は、ひたすらカッターでカットしてね。
1枚の大きさは、約4.9×6.9cmになりました。
手作業でのカッターはしんどいです。いがみそうになります。
頑張りましょう~。

36枚作れました。
1枚あたりの紙単価は1円もしない。すごーいと感動の私。
電気代やらは知りません・・。
四つ切より大きいサイズにするとさらにお得かと思います。
持って帰るにはこれ以上大きいのも大変ですね。

私の場合、名前とブログアドレスだけなので小さいものを作ろうと思いました。
少しうすっぺらな紙なのですが、駆け出しっこにはちょうどいいのです。

名刺専用の紙も充実しているので、本格的なのを作る場合はおすすめです。
ミシンカットも充実しています。

いろんな雑貨屋さんのカードを見ると、
結構、手作りされていました。
カットラインに鉛筆残ってたり、大きさもいろいろです。
紙も画用紙やクラフトぽっいものまで。

これからも楽しいものが作れるといいなあと思います。
お友達へブログのご紹介などにみなさんもお試しください。
もっといい方法ありましたら、教えてくださいませ~。