お盆 | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

土曜日は夫の実家へ

今年は姪っ子たちに会える日に合わせて早めの帰省。

お墓参りも出来ました。

半年ぶりに会う小学生2年の姪っ子の身長もまた伸びてましたね~。

夫はオセロや野球ごっことたっぷり遊んでました。

中2の姪っ子も素直な子でほっとします。

皆で8人の食卓は楽しかったです。



鐘楼流しは防波堤の整備のため今年は出来なくなったそうで、

今後どうなるのやら分からないね。


各家々でも若い世代が家を出て行くこともあって、

お盆行事やしきたりがだんだん簡素化されつつあるだろうねってお義母さんが言いました。


私たちにとって考えさせられる歳になってきたようで・・・。

両親ともに元気でいてくれることが有り難いです。

職場でも話題はお墓と介護の問題が出てます。



えべっさん、鯛を釣ってる所は明石ならではですねえ~。