味噌作り | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

手前味噌とかなんとか言いますね・・・。

土曜日より大豆1キロを煮て、
日曜日に仕込みました。


こねてこねて、

夫に殆どつぶしてもらいました。
肩がこったようでお疲れ様です。
私は小さなすり鉢をちょっと・・・。
樽に押し込むのげんこつでガンバリました。


約4キロほどの味噌が出来上がる予定です。
3度目の挑戦、だいぶ慣れてきたかな?

日々追われてご飯ごしらえもおろそかなのですが、
お味噌汁だけでもあると心が落ち着きます。

最近、イライラが多くてうまくストレス解消出来るようにしたいです。
女性は年代別に変化するものなのかなあ?と自己解釈してるのですが、
体調も整えたいです。
ポリープ発見でした。
いろいろ検査もあると逆に疲れました。
幸い、生活習慣の改善やストレスをためないなど一般的なものです。
落ち込み日記にならないように
のんびり頑張ります。
明日から仕事かと思うと眠れない気分です。
縫い物はちょっとずつ溜まってます。
これは嬉しいな。