前庭水管拡大症&ペンドレッド症候群さん 大集合〜! | 自由に表現する世界はいつだってそこにある

自由に表現する世界はいつだってそこにある

心の制限を取っ払って、自分の人生を表現していこっ

こんにちは。
 
寒暖差が多いこの頃ですね💦
体調を崩していませんか?
 

 

アタイもしんどいわ(自分のお手々を枕に…尊い…)

 

さて、今日は前庭水管拡大症について。

 


私は突発性難聴ではなく、

 

前庭水管拡大症による感音性難聴です。

 

前庭水管とは、

内耳から頭蓋骨の内側表面に向かって伸びている管で、この管が拡大している状態を指します。

 

併せて、ペンドレッド症候群も発症します。
 

これらは遺伝性疾患と言われていますが、
劣性遺伝子(必ずしも遺伝するとは限らない)だそうです。
 
 
特徴的な症状としては、
 
とにかく聴力の変動が多いこと。
(個人差はあります)
 
私も、中学~高校生が一番ひどくて
年に5~6回スケールアウトしていました。
 
 
個人的な見解になりますが、
 
ホルモンバランスの影響は大きいのかな。
 
女の子の場合、思春期は月経も始まるので、
もう毎日のようにホルモンバランスが変わる。
 
月経が始まると聞こえなくなるなんてよくありました。
 
他に、自律神経の影響もありましたね。
 
過剰なストレスや過労が蓄積するとすぐに聴こえなりました。
 
 
今は数年に1回程度に落ち着いてきましたね。
(でもあるんかい真顔
 
 
そのほか、めまい、耳鳴り、甲状腺疾患、
色々あります。
 
 
この聴力変動が多いと、
普通に生活することも難しくなります。

 
私は高校3年間、ほとんど入院していましたね。

調子が良いときは病院から学校に通っていましたが、ステロイドの副作用で白血球が上がって、部屋からでられない時も。
 
 
あまり一般的な病気ではないため、
中々ネットから情報が得られにくく、
 
悩んでいる方、
不安になっている方、
悲観している方、
 
いらっしゃいます。
 
そこで!!!
 
その不安を解消すべく!!!
 
なんと!!!
 







50%引き!!!
 
じゃなくて
 

前庭水管拡大症&ペンドレッド症候群のオープンチャットが開設されました!!
 
 
こちらは私が、ではなく
 
私の友人のともちゃんともうお一人が
開設されました。
 
これから家族会の立ち上げなどに向けて、
活動していくそうです。
 
 
私たちの人生は
障害や病気のみで生きていません。
 
障害や病気とともに、生きています。

障害や病気は乗り越えるものではなく、
ともに生きること。


やりたいこと、やってこー


 
よりいい人生を生きるために
何したらいい?
何ができる?
 
こんなのはどう?
私はこんな工夫しているよ!
 
そんな風に
当事者やそのご家族とともに
フォローし合えたら、と思っています。
 
当事者のあなた、
そのご家族の方、
 
ぜひ参加してみてくださいね!
 
 
 
ドキドキオープンチャットドキドキ
「\前庭水管拡大症&ペンドレッド症候群/」
 

 
QRコードも貼り付けておきますね下矢印