もやもやを明確にする私のやり方③/④ | 自由に表現する世界はいつだってそこにある

自由に表現する世界はいつだってそこにある

心の制限を取っ払って、自分の人生を表現していこっ

【イベント情報】

本日

2月13日(日)14時~15時半

オンライン手話べり会 「手話に花咲かそっ」開催赤薔薇

公式LINEにてzoomのURLを配信しています。

 

今年の【手話に花咲かそっ】 | 聴こえない・聴こえにくいことで生き辛さを感じている人へ〜音のない世界も音のある世界もまるっとひとつ〜 (ameblo.jp)

 

参加希望の方は 公式LINE にご登録いただき、

zoomのURL希望のメッセージをお願いいたします。

 

【公式アカウントのご案内】

 

□■麻代(あさよ)の静かな世界へようそこ■□

 

難聴の方、

難聴児の親御さん、

健聴の方、

 

どんな方もどうぞ!

 

聴こえない、聴こえづらさとともに、

どう生きていけばいいのか、

どう社会の中で生きていくのか、

どのように接していけばいいのか、

そんなことを伝えていきたいと思っています。

 

下記のQRコード、またはリンクから

ご登録下さい。


繋がりたい方は
お好きなスタンプを送って下さいね音譜

 

 

 

おはようございますニコニコ

 

もやもやすっきりシリーズ③です。

 

これまでのはコチラから下矢印下矢印

 

 

 

 

 

モヤモヤを解消する私の4つの方法。

 

①紙に書き出す

②それに関連するブログなどを検索する

③信頼できる人に聞いてもらう

④本を読む

 

今日は

 

③信頼できる人に聞いてもらう

 
について。



 

信頼できる人っていうと

 

家族?

友人?

同僚?

 

その人その人によって

違うと思います。

 

ただ、ここの人選、

 

中々難しいんですよねぇ。

 

 

ただ愚痴を聞いてほしいだけなら

ともかく

 

次の一歩を踏み出したい時

 

となると

 

信頼できれば誰だっていいわけではありませんよね。

 

 

「いや~?それ無理じゃない?」

 

「そんなもんよ」

 

「大抵の人は我慢しているんだから」

 

「わがままじゃない?」

 

「もっと現実を見なよ」

 

「世の中、甘くないんだから」

 

「贅沢だよ~」

 

「もっと大変な人いるんだからさ」

 

そんなこと言われたら

 

そこで終了ですから真顔




 

 

そう言われたら・・・

 

とりあえず「そうかぁ」と

終了してしまいましょう笑い泣き

 

そのまま話し続けても

アナタにとってストレスにしかなりません。

 

「いや~?それ無理じゃない?」

 →その根拠は?

 

「そんなもんよ」

 →その根拠は?

 

「大抵の人は我慢しているんだから」

 →我慢していない人もいる

 

「わがままじゃない?」

 よりよい人生にしたいことがわがまま?

 

「もっと現実を見なよ」

 →どの現実?

 

「世の中、甘くないんだから」

 →だから?諦める理由になるの?

 

「贅沢だよ~」

 →もっとよりよい人生にしたいことが贅沢?

 

「もっと大変な人いるんだからさ」

 →で?それは私の人生に関わりのあること?

 

自分より充実されたらイヤだ

 

そう(無意識にでも)思う人は

同じところで傷をなめ合うことを

望みます。

 

そうじゃなくて

 

「何ができるんだろう」

 

それを一緒に考えることができる人と

話しができるといいですよね。

 

 

あと私は

 

悩んでいるその分野のプロに

相談するのがベスト

 

と思っています。

 

 

私は離婚してから

 

自分の悩みなどに対して

どうクリアにするか、

 

セッションやセミナーに

申し込んできて、

 

目から鱗な体験を

たくさんしてきました。

 

やっぱり先を行っている方たちって

 

視野、視点が違うんですよね。

(ただしセッションジプシーにならないように…)

 

 

友達にもそれぞれの分野のプロがいて、

 

一人ビジネスをしている友達もいるので

 

話しをしていて

 

「あぁぁぁぁぁ」

と声が出ることもしばしば爆  笑

 

 



あとは


その分野のコミュニティに

参加してみて、人間関係を広げる。

 

目指している方向が近い人との

人間関係を広げてみる。

 

 

これはすぐに実を結ばないかもしれないけれど

とってもオススメです。

 

 

 

 

□■麻代のボディーワークroom■□

 

美えな塾骨盤エクササイズ

クラシックバレエ

 

これらをベースにお一人お一人に合った身体のメンテナンス法を一緒にレッスンしています。

 

身体あってのこの命。

 

いくつになってもしなやかに、

軽やかに動けるように・・・

どんな身体でいたいですか?

 

ご登録いただきましたら

パーソナルボディーワーク(6,000円/1回90分)を3,500円でお試しいただけます♪

 

ご登録は下記のQRコードかリンクから

お願いします

 


LINE Add Friendリンクlin.ee