PICOさんに会ってきました!【追記あり】 | 自由に表現する世界はいつだってそこにある

自由に表現する世界はいつだってそこにある

心の制限を取っ払って、自分の人生を表現していこっ

おはようございます。あさのなかですおねがい

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございます♡

 

初めまして、の方。

ブログ訪問して下さり、ありがとうございますドキドキ

  

あさのなかはこんな人です → コチラ

 

あさのなかって名前の由来は?? → ソチラ

 

このブログを通じて伝えたい想いもぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

「聴こえにくい方、聴こえにくい子、そしてその親御さんへ」

 

 

どうぞよろしくお願い致しますおねがい

 

菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形菱形

 

だいぶ暑くなってきましたねーあせる

 

赤号に乗っていると汗が半端ないですあせるあせる

 

さてさて。

 

昨日はですね。

 

PICOさんにお会いしてきました!!!ラブ

 

 

 

PICOさんはこんな方 →→『いつでもPICOといっしょ』
 
 
ある時から、
アメブロで、「アナタにおススメのブログ」ってことで、
ちょこちょこPICOさんのブログが上がるようになって。
 
どんな人なんだろう?とブログを覗いたことがきっかけ。
 
 
なんか面白い人だなぁというのが第一印象。
 
 
ブログの言葉が浮ついていない感じで。
なんていうんでしょう。
地に足がついている言葉の波動。
 
 
会ってみたいなぁ。
 
単純にその気持ちだけでセッションに申し込みしました。
限定2名!!
 
申し込んでみたら、フォームエラーが出ちゃってえーん
これはもう受付終了なのか、
単なるフォームトラブルなのか・・・
 
とりあえず、ダメ元でPICOさんにメッセージを送りました。
 
翌朝。。。
 
遅起きしたあさのなか(笑)
 
スマホを見たら、PICOさんからたくさんのメッセージが!
 
フォームのトラブルだったようで、
あさのなかが先に問い合わせをしたようで、
受付できるようにしたので申し込みしてください、と。
 
 
慌てて、申し込みしました(笑)
 
ある方から、「果報は寝て待て、だね笑い泣き」と言われました(笑)
 
 
 
余裕もって出たはずが、
 
途中ナビが狂いだして、くるくる回るの。
 
邪魔が入ってるムキーとちょっとイライラ(笑)
 
 
 
一宮市にある、古民家「つくる。」さんにて。
 
素敵な場所でしたよラブラブ
 
 
 
 
{0EF69A8B-B520-4EE6-8DDE-2ECF98436C41}

 

{4631E4CF-377A-4E07-85FD-B9484D94EDEE}

 

 

 

 

{A0225BEB-A124-4E63-B166-C193EEE8D9F7}

 

 
こんな場所でのセッションって初めて。
 
PICOさんと私だけで、
別空間な世界。
 
お座敷だったから、
体操座りしたり、
ヨガ座りしたり、
横座りしたり、
足投げ出したり、
 
好きなように座り方を変えて。
 
 
静かな空間で、
外からの音も届かず。
(いや、それは単に私が聴こえないのか。そこは聴覚障害者ならではのメリットチュー
 
 
お金のお話し
これまでの人生、
これからの人生、
 
いろんなことをお話ししてくれました。
 
 
ついつい「課題を作り出す」私が見えたり、
 
いい人でいたくて、
根っこに「申し訳ない根」が生えていたり。
 
そのくせ、自分で、自分のことを
「私、いい女!!」って思っていたり(笑)
 
ほほー!!!
 
ってめちゃくちゃ笑えました(笑)
 
 
 
 
PICOさんからの名言!!
 
感動して、帰ってから書にしたドキドキドキドキ
 
{E06E8B65-5233-483D-9ABD-517BF320F072}

 
ハンディって、
障害って、
 
「弱者」とか
「個性」とか
 
色々言われますが、
 
そのどれにも私はピンと来なくて。
 
 
この
 
「ハンディは強いからこそ持てる!」
 
とPICOさんに言われた時には、
 
またまた
 
ほほーーーー!!!
 
名言です!!
 
と言っちゃいました(笑)
PICOさんもメモっていましたチュー
 
 
勝負の世界では
 
素人の人とプロが勝負する場合、
 
プロにハンディが付きますよね。
 
それに例えられていました。
 
 
あ、念のために言っておきますが、
 
「じゃぁ社会的な、教育的な配慮はいらないよね」
 
という話ではありませんからね・・・
 
 
ハンディは肉体的に、社会的に弱点ではありますが、
でもそれを背負うだけの強さを本人は持っています。
 
周りの人は、本人からその強さを奪っちゃダメですよ。
 
【追記】
 
つまり、障害があるからって
なんでもかんでも手を出してしまってはダメ、ということです。
 
もちろん、必要なサポートは必要です。
できるようになるまで、一緒に考えたり、工夫したり、
訓練することは必要です。
 
ただそこから先はご本人の課題、だと思います。
 
 
かわいそうだから・・・
その方が早いから・・・
 
と、いつまでもなんでもかんでも手を出していたら、
 
ご本人も自分で何もやらなくなっちゃいます。
それは、その人の力を奪っているということだと思います。
 
 
常々、思っていることですが、
 
ハンディ(障害)は乗り越える必要ないです。
ただ抱えるだけでいいです。
寄りそうだけ。
よく障害を乗り越えてって聞くけど、
障害をどこへ置いていく(笑)
 
そして
疲れたら、
しんどくなったら、
 
ちょっと降ろして
一休みすればいいんです。
 
あーもーこれ(障害)、なんだよーって(笑)
 
 
 
 
もうね、
すっごいエネルギーのあるお話しができました!!(と思うチュー
 
 
PICOさんと話していて、
 
私って本当にいい人生送ってきているんだなぁとしみじみ。
 
障害を持って生まれたことも、
障害を隠して育てられたことも、
元夫に殴られても、
 
それ全部マルっといい人生。
 
もちろん、イヤなことありましたよ。
嫌な気持ちもありました。
 
でも、そこからたくさんの気づきをいただいて今がある。
 
元夫に殴られたことなんて・・・
 
私、殴り返しているんですよね(笑)
 
よくよく考えると・・・
人を殴るって経験は中々ない(特に女で 笑)
 
いい経験させてもらいましたニヤリ
(いい気分じゃなかったから、もうやりませんけどね)
 
あっという間に時間が経ちました。
 
最後にぎゅーっとハグしてもらってドキドキドキドキ
 
記念撮影ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
 
 
めちゃめちゃいい写真が撮れたので・・・
 
私、初公開!!!笑い泣き
 

 

{4E19F7B1-6599-4391-AE07-6343F5CE5AFC}
 
PICOさん、ありがとうございますラブ
 
また会いに行きまーす!!