自費でベビーに麻疹のワクチン | あさの☆ひかりオフィシャルブログ「ぶっちゃけていいスか!?」Powered by Ameba

あさの☆ひかりオフィシャルブログ「ぶっちゃけていいスか!?」Powered by Ameba

39歳マンガ家が出産、育児に挑む日々を綴っていくよ

どうもどうもUMAくん



本日、麻疹のワクチンをうってきました予防接種





一歳になったら定期予防接種で打てるけれど、ボーイはまだ10ヶ月なので自費でダッシュダッシュダッシュ





今都内でも感染者が出ている麻疹、調べれば調べるほと恐ろしくて





死んでしまう可能性もある麻疹ってこんな怖い病気だったんだと滝汗





乳幼児は6ヶ月まで免疫があるから無敵だけど

免疫がなくなる6ヶ月から12月が防御ゼロ状態なわけで





ワクチンが打てる5月まで待つか悩みましたが、この2か月でもし感染してしまったらのリスクを考えるとやはり自費でも打った方がいいとの判断に至りまして






さっそくかかりつけ医にお願いしたら





「打ってあげたいけどワクチンがないから打てない」と



滝汗滝汗滝汗







へっ?ゲッソリ







そんなことあるん⁈って感じだったけど




都内、今麻疹の流行で一時的にワクチン不足という






こんなこと書いたらまたLINEニュースやらYahooニュースにのって炎上しそうですが





何軒もの病院に電話しても全く予約が取れないゲッソリゲッソリゲッソリ



理由の多くはワクチンの在庫切れ、または在庫品薄だから初診は打てない、数軒の病院はそもそも自費での接種は未対応というもので






カオス東京再来チーンチーンチーン






で、前回の発熱時のごとく電話をかけまくり





ようやく在庫があって予約が取れる病院に出会い、打っていただきましたキラキラキラキラキラキラ





マジで大変だった



ワクチン打つのがこんなに大変でてんてこまいになるとは予想していなかったよチーンチーンチーン




ヨレヨレになりながら恵比寿のFood Hallでランチゲローゲローゲロー






(ワクチンに対する考えは人それぞれなので今回はあくまで私の場合はということで書きましたニヤニヤ)




ちなみに自費でのMRワクチンは9800円でしたUMAくん




抗体ができるまでの2週間はなるべく外出控えよっと宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま