体外受精でかかった費用 | あさの☆ひかりオフィシャルブログ「ぶっちゃけていいスか!?」Powered by Ameba

あさの☆ひかりオフィシャルブログ「ぶっちゃけていいスか!?」Powered by Ameba

39歳マンガ家が出産、育児に挑む日々を綴っていくよ

テレビにガースー(元総理)が出ると、心でお礼をつぶやいていますニヒヒ





不妊治療を保険適用にしてくれてありがとう‼︎ってデレデレ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ笑





わたしが不妊治療を始めたのが去年の4月


 



まさに保険適用になった直後だったわけで






その頃はレディースクリニックも超満員でしたゲッソリ

(基本クリニックって混んでるけど)






予約しても毎回6時間待ちとかが普通だったり滝汗アセアセ





結論からいうと体外受精で、採卵→顕微授精→受精卵凍結→移植、一回のトータルで約30万円真顔キラキラ






これが保険適用されていなかったら一回100万かかるということですね滝汗ハッハッ





ひぃぃゲロー





ふりかけか顕微授精か、何個受精卵を凍結したかで額も変わってきますがだいたい一回30万前後なんじゃないかと思います真顔キラキラ






ちなみにわたしは当初、受精卵全てふりかけ受精の予定でしたが





採精の前日に夫と大喧嘩して、夫の精子が萎えまくりで元気がなくなるという滝汗ガーンダッシュ笑





なので当日全て顕微授精に変更され凍結されました

(顕微授精の方がふりかけより高額)






不妊治療を考えている方の参考になればと....っておっと!もうこんな時間!





仕事しまつグッ真顔キラキラ