久しぶりにお好み焼き焼きました。


上差しこれ…息子がソース・マヨネーズ

鰹節・青のりのせて映えてるなぁ

と、思って写真撮りました爆笑


ふっくらと焼き上がり上出来👏👏

我が家はミックスお好み焼きです。

・キャベツ(今…高いわぁ(泣)

・ネギ

・揚げ玉

・えび(ちっちゃいやつ)

・イカゲソとエンペラ(イカも高騰の折り)

・豚肉

・紅生姜

・山芋


息子と夫は写真のようにソース派

私は麺つゆを塗ってラー油を垂らし

食べるのが好き❤️

この食べ方ね…私の料理上手な伯母さんの

食べ方なんです。


醤油を塗るのは「どんどん焼き」からの流れ

私が小さい頃に祖母が良く焼いてくれました。


ネギに紅生姜を溶いた小麦粉に入れ

薄く焼いたもの…

ぺたんとした感じの出来上がりなんです。

何故なら小麦粉溶く際にシャバシャバ

なんですから…

焼き上がったら普通の醤油をペタペタ塗って

出来上がり


子供の頃の私には

はっきり言って…もっと食べたぁい!

と言うものではありませんでした。


祖母が作るのですから

ものの無い時代に食べたものなのでしょうね。


伯母さんもその「どんどん焼き」を

知る世代だから醤油を塗って食べるのが

好きだったようです。

ラー油は伯母さんのアレンジでした。


本当に料理が上手でいつも行くと

テーブルいっぱいに美味しい料理が

並んでました。

認知症で長きに渡り施設に入り

四年前に亡くなりました。

料理を色々教えて貰うのだったなぁ…。


そんな想いを馳せる

お好み焼きからのぉ…どんどん焼き


ところで?

「どんどん焼き」って知ってる?

隣県にもどんどん焼きってあるけれど

割り箸にクルクル撒かれて

魚肉ソーセージがペタリと付いて

隣県さんのはおしゃれなどんどん焼き


私の記憶のどんどん焼きは

のっぺりと薄い粉もんでした。

食べた事ある人いるかなぁ?指差しはてなマーク


たまにのブログに

訪れて頂き心から感謝致します。

ありがとうございます😊


今日もお安全に