長男ファミリーとお祝い会

前回、下の孫の入学祝いをした際

上の孫が僕の時はイタリアンがいい

と、言われていたので…

お約束通りにイタリアンにしました。


丁度、長男も誕生日と重なったので

ホールケーキも注文しておきました。

前回の時は大きくて…

食事の後のホールケーキは

皆んなお腹にきつかった。

反省を活かし小さくしました。

それでも多くかんじました。


でもね、お祝いだから🎂

ホールケーキは

特別な気持ちになりますもんね。


あさファミリー大人数です😅

なので、お店予約が大変です。


まぁ…無事に楽しくお祝い会

終わりました。


ここからが、あさの呟きでして…

ちょっとしたホテルのレストランでした。

もうね…ひところ昔のレストランの

イメージを持って行ってはいけない事を

実感しました。


サービスしてくださるスタッフの方々の

若いこと若いこと…。

人手が足りないのがよーくわかってる

つもりでした。

だけどね…グラスが飲み干されて

誰も気がつかないので…スミマセ〜ン

と、呼んじゃう訳ですよ。


で、それも…忘れさられたのか…

デザートのお飲み物は何にしますか?

と、きましたよ。


エッ?

待っている飲み物こないうちに

デザートの飲み物きたら

頼んだ飲み物飲めません💦💦😅


申し訳ないけれど

そちらをキャンセルしました。


なんだか…食事の流れがスムーズじゃなくて

内心モヤッと…ふぅ〜。


もちろん!私…いい歳なんで

お祝いの席なんでそんな事

おくびにもだしませんよ。


期待してはいけませんね。

いきとどいたサービスなんて

100%なんて決して望んでませんよ。

せめて60%位…

スタッフ同士の話しをやめて

空いたグラスがあれば

一声頂けたら、私がスミマセ〜ン

など大きな声を出さずにすむのですが悲しい

次のお皿が出るまで…

アレ?忘れられたかな?と思える

間合いも辛いものです。


仕方ありませんね。

世の中ロボットがお料理を運ぶ時代です。

注文はアイパッドで注文する時代です。

せめて、それがあった方が良かったかも💦


私が望むようなサービスを受けるには

お一人様3万のコースを注文を

しないといけないのでしょか?

そんなの無理無理ムリ〜ィ泣き笑い


昔のサービスを思うあたり

やっぱり歳ですわっ(爆笑)


昔ついでに言っちゃうけれど

ちょっとしたレストランでも

サービスされるスタッフさんは

ホールの中で凛とたイメージがあります。

目配り気配りが行きとどいて

とてもスマートな動きとお客様を

もてなすという気持ちが伝わってきました。


何よりも誇りを持って

お仕事をされていたように思います。

これから益々

サービス業はサービス業でなくなるの

でしょうかねぇ…。


これ以上呟くとイカンイカン不安


にっしても、ジィジィとバァバァは

一生懸命に働かないとですなぁ泣き笑い


何はともあれ

皆んな息災で一日一日を

過ごす事が一番です。


今日もお安全に🙏