高齢になった親との関わりに
なやむMさんです。

ご自身の環境の現実を
しっかり見据える事を
アドバイスさせて頂きました。

親と一緒に住む事を考えたようです。
がっ、自身はシングルマザー
お金の掛かる時期の息子を抱え
さらに母親を…となると…

Mさんのお母様
中々の方のようです。
その中々ぷりっ…
一緒に暮らすとなったら
Mさんのメンタルと生活の危機を
ご自身も感じていました。

それでも、一緒に住まねばと
思う気持ち…親を一人にさせている
という罪悪感を抱えてしまうあたり
頑張り屋さんに多いですね。

現状の本人は
仕事、自分達の暮らしで
いっぱいいっぱいなのに
一人暮らしの母親を
温泉やら旅行やらに連れて行くけど
感謝の言葉も貰えず、なんなら
文句と不満をぶちまけられ
報われない気持ちになってしまう
のだそうです。

あさは、はっきりお伝えしました。
今あなたの生活がいっぱいいっぱい
だよね…。
例えばね…あなたの船は
親子二人でいっぱいいっぱいなんです。
その船にわがまま・言いたい放題の
母親を乗せるのは危険です。
あなたはあなたで、親の性格に不満を
持って変わって欲しいという気持ちが
更にストレスを生んでしまうと
思います。

何も一緒に暮らす事が親孝行では
ないと私は思っています。
程よい距離を持っても親孝行は
出来るし、今までもちゃんと
親孝行してきた。という事を自覚するように
伝えました。

こちらのお母様
お金が無い無いが口癖のようだけど
言うほどじゃ無いかなぁ…と
アレ、コレと詳しく伝えたら

Mさん
わっ!全てリンクしたっ!って
納得しましたね。
そう、あなたが何もかにも
抱えて心配するタイミングでは無い
という事です。

様子を見ながらタイミングよく
サポートしていく事がお互いの
心地良い関係でいられるようですね。

今、しっかりあなたの乗っている船を
強靭な沈まない船を作った先に
揺るがない気持ちで母親をサポート
する方がより良いのではないでしょうか。

今ちょうど転換期にきています。
過去にとらわれずに
未来を見据える事です。

親は過去です。
親は親で自分達の人生を存分に
生きてきましたし
まだまだ元気なようです。

子供を抱えたあなたは
まだまだ未来を育てていかなければ
なりません。

だからといって
親孝行もしっかりしているあなたです。
その罪悪感を手放して
少しは自分の為に楽しむ時間を
作っていくといいですね。

セッションの後
Mさんからラインが入りました。

帰りがけ買い物をしようと
お店に入ったら元夫とすれ違った
そうです。
今までなら落ち込んでだけど
なんだか吹っ切れた気持ちに
なってニタニタしながらすれ違う事が
出来たそうです。

セッション直後のまさかの
元夫さんに遭遇なんて凄すぎると
ビックリしてました(笑)
確かにそうですね😅

そういった意味でも
過去と罪悪感に縛られずに
前に前にですよー照れ