上高地の散策路の木

おそらく知る人ぞ知る木

だと思いますが…。


ほとんど90度👀

ネイチャーガイドさん曰く

自分の意志で曲がったそうです。

陽当たりを求めてこうなったん

ですってっ👀


ちゃんと意志を持っているのですね。


求めるところへ向かう姿

人間も見習わないとです。


今日明日の話しではありません。

何年も何十年もかけても

クッキリ曲がって陽当たりを

求めた姿は感動しました。


最近目にした言葉


20代で汗を流さなければ

 40代で涙を流す

30代で知恵を出さなければ

 50代で部下がいなくなる

40代で人脈がなければ

 60代で仕事がなくなる

50代で人望がなければ

 70代で孤独になる

60代で希望がなければ

 80代で後悔する


米津等史さんの言葉だそうです。


直ぐに!とか

今!こうなります。とか

求めがちな時代だけど

私的にはやはり人生において

結果とか、実感は10年、20年は

かかるんだなぁと思っています。


私の場合

70代で孤独にならぬよう(笑)

80代で後悔せぬよう(笑)


コツコツと今を大切に過ごそうか

と、思います。


何においても

希望を持つことです。

   byあさのはこ


今日一日を大切に

今日もお安全に