麻の葉だより 【ちーむ麻の葉ブログ】

麻の葉だより 【ちーむ麻の葉ブログ】

ブログの説明を入力します。

2019年5月16日(木)もっちいさんと苗を植えました。

前回種を蒔いた枝豆さんが両手を広げてくれてます(^O^)

実はとうもろこしさんも蒔いたのですが、大和田が家に持ち帰るのを忘れ、炎天下畑にホッタラカシになっていたためこの時点ではまだ植え替えできるほど成長していなかったのです。深く反省(-_-;)

もっちいさんが持って来てくれた白菜、キャベツ、レタスもあります。

 

下重さんは几帳面に草取り。大和田はいい加減にモタモタと畝つくり。もっちいさんはあっという間にきれいに畑への移植を完成!三人三様の作業が終了すると・・・

 

真ん中は依然植えたジャガイモさんです。手前と向こうが今回植えた苗。

 

こちらは前回種を蒔いた大根さん、はつか大根さん。

 

そして前回蒔いたズッキーニさん

こちらが今回植えた苗たちです!

なんかいっぱしの畑!って感じがしてきましたよ!

今年はもっちいさんのおかげで順調に進んでいます。

これからが草さんとの戦い。共存共栄まで持っていけるか?まっ、楽しんでいきましょう~!

 

麻の葉自然農園で使う鍬、種など購入費用にと浜松の方々よりご支援いただきました。ありがとうございます。麻の葉は環境問題、食の安全にも取り組む団体です。小さな団体の小さな取り組みですが自然農園活動も続けていきたいと思っています。

次はサツマイモ、キュウリ、ナスかな~♬