メールボックスを見たら、オーストラリアに留学しているTさんから「私の代わりに、27日までに靖国神社に参拝に行ってください」という、メールが来ていました(笑)

 

 昨日27日は、自民党の総裁選の日……

 

 僕は、さほど政治に関心か高いという訳ではないし、少なくとも仕事の中に、政治色は持ち込まないようにしようと思っています。

 

 受講生の方や鑑定を受けてくださる方は、それぞれに政治思想を持っていることも多いし、それぞれの価値観を大切にしていきたいと思っているので、今は極力、政治の話はしません。

 

 10年前のパリブログでは、めちゃくちゃ政治色を出してしまっていましたけど、あれはもう封印です(^^)

 

 でも、オーストラリアのTさんとは、たまたま僕と政治思想が同じなのですね。

 彼女は若いのにしっかりしていて、政治に関心が高いので、きっと日本にいたのなら、靖国神社にご祈願に行くのだろうなと思います。

 

 とはいえ、僕はそこまで政治に関心がある訳でもないし、上級講座の準備は終わっていないし、Tさんのメールも含めて、メールの返信も残っているし、仮に靖国神社に行ったって、大半決まっている総裁選の結果なんて変えられる訳もないから却下…… と、仕事の続きにすぐ取り掛かろうとしたのですが……

 

 考えてみれば、靖国神社の最寄り駅の「市ヶ谷」は、ニシーネスペースの最寄り駅である「曙橋」の隣なんですよね。

 

 やっぱり靖国神社に行っておくか…… という気持ちになって、昼食を取るのもかねて、小雨が降る中、靖国神社に参拝に行ってきました。

 

 

 

 ニシーネスペースから30分も掛からずに、靖国神社に到着してしまい、びっくりしました。

 

 中野坂上のサロン ド シルフィーユにいた頃は、初詣は必ず靖国神社に参拝させていただいたのですが、随分と長い間、ご無沙汰してしまいました。

 

 あの頃は、三が日のどこかで靖国神社に昇殿参拝をして、その後、遊就館を一通り巡って甘酒を飲んで帰る…… というのがお正月の日課でした。

 

 とはいえ今日は、仕事も溜まっているし、夕方からとても大切な用があるから、参拝だけですぐにニシーネスペースに戻りました。

 

 

 

 日本の国が良くなるように、Tさんの分まで、しっかりと参拝させていただきました。

 

 急いでニシーネスペースに帰って、仕事の続きをやろうとパソコンの電源を入れたら、自民党の総裁選のネットニュースが飛び込んできて、思いも掛けない決選投票の組み合わせになっていて、度肝を抜かれました。

 

 これってもしかして、産経新聞の阿比留さん説によるなら、Tさんが当選して欲しいと願っている人が総裁になる流れかも…… と一瞬、心臓がドキドキしました。

 

 まあ、そんなに話がうまく行く訳ないですよね(^^;;

 

 でも、誰が自民党の総裁になろうが、誰が内閣総理大臣になろうが、日本の国がみんなが幸せで安心して暮らせる国になってくれたら、それだけで良いです。

 

 昨日の夜は、東京の丸の内で、ある先生と貴重なご縁をいただいて、面会させていただきました。

 この話については、また日を改めてブログに書こうと思いますが、僕の中でずっと壁として立ち塞がっていたある課題が、先生の言葉によって、解け始めました。

 

 これもまた、天からのお導きかも知れません。

 

 今はただ、人生で起こる全ての出来事に、感謝の気持ちでいっぱいです。