𠮷水神社の参拝も無事に済ませ、いよいよ、この吉野の旅も終わりです。

 

 金峯山寺(きんぶさんじ)と吉野神宮を廻っていた間、荷物はずっと宿泊した吉野館に預かっていただいていたのですが、荷物を宿に取りに行ったら、あとはロープウェイで下山して帰るだけです。

 

 何だか、名残惜しいですね。

 

 

 

 この吉野館は、月美結貴さんが吉野山に来る時、毎回利用している宿……

 

 僕は今回初めて、利用させていただいたのですが、美味しい朝食に大きなお風呂、そして何より宿の女将さんと若旦那の人柄がすごく良くて、すっかり気に入りました。

 

 

 

 これは吉野館の若旦那がデザインした、蔵王権現のイラストのシール……

 雰囲気、出てますね(^^)

 

 若旦那は芸術作品を作るのが好きで、インスタグラムもされています。

 

 荷物がいっぱい詰まった緑のスーツケースをゴロゴロと転がし、月美さんとロープウェイの停留所に向かって歩きます。

 

 月美さんが「吉野神社まで歩いていけるものかどうか」を尋ねた、あゆの塩焼きのおじさんは、いつもロープウェイの金峯山寺前の停留所近くで出店をしていて、道に迷って困っている人とか見つけると、気軽に声を掛けて案内してくれるのだそうです。

 

 

 

 こんな風に、あゆとあまごを焼いて販売しています。

 

 ロープウェイの発車時刻まで少し余裕があったので、あゆの塩焼きを買って、休憩所で食べていくことにしました。

 

 月美さんが吉野神社まで行ってきたことを報告すると、おじさんは……

 

「え~っ、あんな遠い所まで本当に歩いて行ったの!!  事故に遭ったら危ないから止めたんだけど、戻って来れて本当に良かった」と驚いていました。

 

 さわやかな緑の風が吹く中、あゆの塩焼きを食べながら、吉野の旅の最後の時間を満喫しました。

 

 

 

 ロープウェイが出発する時間が来たようです。

 

 この後、東京に戻ったらすぐ、自然派四柱推命・中級講座の最終講座の準備に掛からなくてはいけません。

 

 近くの売店でお土産のお菓子を買って、月美さんと一緒にロープウェイに乗り込みました。

 

 新緑の吉野山とも、これでお別れ……

 

 

 

 さようなら、山の神様仏様。

 素敵な時間を、本当にありがとうございました……

 

 パワーチャージ100%完了して、気力も満タンになりました。

 

 明日からは、お仕事思いっきり頑張ります(^^)