昨日の夕方から、東京ではずっと雨が降り続いていました。

 夕暮れ時には「ゴロゴロドーン」と、すさまじい音の雷が鳴り続けていましたね。

 

 雨の中、わざわざ出掛けるような用事もありませんから、一日中ニシーネ スペースで仕事漬けでした。

 

 やらなければならない仕事は山のようにありますが、まずは上級講座のテキスト作りが最優先です。

 

 来週の日曜の講座の分のテキストを完成させて、なるべく早く、スライドを作ってくれるゆるぴさんにメールでデータを送信しようと思います。

 

 それにしても、こうして、ゆるぴさんに手伝っていただけることが、本当にありがたいです。

 

 本来だったらこの仕事は、僕一人で全部こなし切らなくてはなりません。

 そんなことを想像すると、プレッシャーで押しつぶされそうになりますね。

 

 昨夜までずっとザーザー降りだった雨が、今朝は嘘のように晴れて、気持ち良いです。

 

 自分のこの人生、最高にツイていると感じています。

 

 今の僕は、心が通じ合える素敵な仲間ばかりに囲まれていて、その中で思う存分、自分の好きな仕事に没頭できています。

 

 感謝の気持ちが、とめどなくこみ上げてきますね。

 

 僕のこれまでの人生がずっとこんな幸せな状態だった訳ではなくて、むしろ苦しくて思い通りに行かなかった時の方が圧倒的に長かったのですが、だからこそ、こうして感謝できるのだと思います。

 

 もしも今、自分が置かれている環境が、気持ちが通じ合えない人達ばかりに囲まれていて、息苦しくて、心がボロボロになってしまいそうな状況だったなら、無理してその場所に居続ける必要はありません。

 

 思い切ってそこを飛び出してしまったって、構わないと思うんです。

 

 きっと、そこではない別の場所に自分の本当の居場所があるし、その場所にたどり着いてこそ、心が通じ合える素敵な仲間に出会えるはずです。

 

 今の場所を飛び出す際に、できることなら、別れゆく相手にもある程度、自分の本当の気持ちを伝えておいた方が良いでしょう。

 

 そうすることによって、これまでの自分がずっと何を感じていたかもよく分かるし、これから自分が向かうべき場所と方向性も、明確になったりします。

 

 誰の人生にも必ず、本当に居心地の良い、自分にとっての居場所というのがあります。

 

 その場所に誰もがすぐにたどり着けるとは限りませんが、そこに行き着くまでの道のりも、決してムダではありません。

 

 むしろその途中の道のりで、人はたくさんことを学ぶことができます。

 

 とはいえ、自分の本当の居場所にたどり着いてしまえば、誰もが心を解放されて、自分の才能を思うがままに開花させることができます。

 

 僕にとって、その居場所は、今、自分がいるこの場所だとハッキリわかりますね。

 

 雨もすっかり上がったし、今日は久しぶりに美容院で髪を手入れしてもらおうと思います(^^)