今日は僕にとって、ささやかな記念日……

 

 本当に大したことではないのですけど、何か特別なことをやろうと思い、盛塩をすることを思いつきました。

 

 ニシーネ スペースを開店させた日から、ずっと盛塩をしておこうと思いつつも、忙しさにかまけてもう8ヶ月が経とうとしています。

 

 お店が開店してからすぐに、小田原の朱紅先生がいらっしゃってくださって、たくさんいろいろなプレゼントをいただいたのですが、その中にヒマラヤの粗塩があったのを思い出しました。

 

 

 

 これです、これ…… みろくの塩 ローズピンク!!

 

 こんな良いものを持っていたのに、ずっとしまったままになっていました。

 

 ということで、早速持っていた「盛塩キット」を使って、盛塩を作ることにしました。

 

 このヒマラヤのローズ色のお塩は、手触りが本当にサラサラですね。

 

 中野坂上のサロン ド シルフィーユで、いつも盛塩に使っていたのは、スーパーで売っていた普通のお塩(精製塩ではない)だったのですが、質が全然違います。

 

 さわっていて、まさに癒される…… っていう感じのお塩です。

  何かついていたのかも(笑)

 

 

 

 とりあえず、5つ盛塩を作ってみました。

 

 これを部屋の四方に置いて、結界を作るんです。

 

 昔、師匠が言っていましたけど、盛塩を玄関先においておくと、邪気を持った人が近づいて来れなくなるそうです。

 

 師匠の場合、玄関先に盛塩を置いたら、大家さん(守銭奴でごうつくばりな人だったらしい)がその盛塩を見て、怖がって近づいて来なくなったらしいです(笑)

 

 とはいえ、さすがに玄関の外に置くのは、色々な意味でちょっと気が引けるので、玄関の内側のスリッパ置きの横に置くことにしました。

 

 

 

 これで良しと……

 

 他にも部屋の四方に置いておきました。

 

 これで、とりあえず結界完成ですね(^^)

 

 今日は、月に一度の会社のアドバイザーのお仕事の日……

 これから、ミーティング先の新橋まで行ってまいります!!