今日は「Online自然派四柱推命 六十干支講座」の最終日です。

 考えてみれば、ここ1ヶ月半の間ずっと、六十干支講座のテキスト作りにずっと追い立てまくられていました。

 

 本当だったら、第1日目の講座が開講される前に全てのテキストや資料を送らなくてはいけないにもかかわらず、毎回毎回、講座の度にテキストを送り、そのテキストが講座開始前までに自宅に届いていない人も出るというていたらくで…… お恥ずかしい限りのお粗末な状態でした。

 

 Online入門講座やOnline初級講座は、ギリギリちゃんとテキストを前もって送れているのに、どうして六十干支講座だけがこんなことになってしまったのかというと…… 言い訳になってしまいますが、理由は明確です。

 

 この六十干支講座の構想が、直接のリアル講座を開催している途中の段階になって、ようやく見えてきたからです。

 

 普通、こういう事態になったら、テキストのブラッシュアップは間に合う部分だけにして、テキストを発送するのだと思います。

 

 本来は、そうしなければいけなかったのかも知れません。

 

 でもどうしても、イメージで降りてきたその六十干支講座の内容のテキストが作りたくって、Online講座に参加してくださっている受講生の方に甘えてしまいました。

 

 「参加してくださった受講生に、より最高のものをお届けしたくて」と、きれい事をいうこともできるのですが、本当のことを言うと、これは僕の中の自分勝手なこだわりなんですよ。

 

 仕事をしていると、時々この欠点が顔を出します。

 

 そんな時、時間に遅れてみんなを待たせてしまったり、何度も文章を訂正して振り回したり、身勝手な自己満足につきあわせてしまったりと…… いわゆる身旺の命式の悪い部分が出まくりです(^^;;

 

 人に迷惑を掛けるのは良いことではないのですが、とはいえ、こういった自分がやりたいことを妥協してしまうと、僕の場合モチベーションが下がって、やる気を失ったような状態になってしまうことも、また事実です。

 

 例えばどこかの会社に入って、そこの上司から頭ごなしに命令されて、寸分違わずにそれにしたがって仕事をしなければならない職場環境だったら、おそらく僕のやる気は100分の1も出ないと思います。

 

 そう考えると、時々我がままを通してしまうことが許されるこの環境(本当ダメなのですが……)に、僕のクオリティーを100%引き出してもらえるんですね。

 

 今のこの環境や受講生の皆さまには、どれだけ感謝しても足りないです。

 もちろん、悪い癖はちゃんと直していかなくてはいけないのですが……

 

 そしてついに、3日前の誕生日の夜(夕方までに完成させて送ると言っていたのに、結局、夜になった……)に、計240ページにおよぶ、六十干支講座のテキストが完成して、発送を済ませました。

 

 これでようやく、時間に追われ続けていた状態から、少しだけ解放されました。

 

 次は、中級講座のテキストのブラッシュアップと上級講座のテキスト作りですが、この六十干支講座の時よりはマシですし、ちゃんと第1日目の講座が開講される前に、全てのテキストと資料を送れると思います。

 

 新たなる次のステージへ……

 

 ただ、その前にほんのちょっぴりだけ、息抜きをしようと考えています(^^)

 

 いよいよこれからOnline六十講座の最後の講座、残りのスライドを仕上げて最高の講座になるように、思いっきり頑張ります!!