昨日のOnline六十干支講座の最終講座が終わると、とにかく横になりたくて、布団の上になだれ込むとそのまま眠ってしまいました。

 

 いや、本当は眠っている場合ではないんです。

 翌日(と言っても、もう今日ですが)の中級講座の準備は、まだできていないし、メールの返信もしなければいけないし、やることは山盛りなのですけど、ふっと意識が消えてしまう感覚なんですね(笑)

 

 3~4時間して一旦、目が覚めたのですけど、どういう訳か体が動きません。

 知らず知らずの間に体に疲れが溜まっていたのもありますが、原因はそれだけではないように思います。

 

 Online講座をやっていた時には、全く疲れているなどと感じなかったですし、特に質問を受けていた時なんかは、このまま何時間でも質疑応答を続けていたいと思うほど、気持ちはハイになっていました。

 なにせ僕は、四柱推命が大好きですから……

 

 ところがZoomのスイッチを切ると同時に、緊張の糸が切れてしまいました。

 

 布団で横になりながら「ああこれが『気が枯れる』と言うことなんだ……」と、思いました。

 

 多少のハードワークであっても、どこかでパワーをチャージして気が補われていれば、少しぐらい睡眠不足でも大して疲れません。

 その仕事が好きなことであれば、なおさら平気です。

 

 気を放出しても、また新たな気をチャージできてますから、疲れると言うこともないんですね。

 

 ところがここ最近、時間に追われすぎて、そのパワーチャージをするという時間も取れていませんでした。

 そうすると、やっぱり気が枯渇してくるんですね。

 

 それでも無理やりに何とかしようとすると、自分の我力を使って力任せに押し出すような仕事のやり方になってしまっています。

 

 このやり方をすると、ものすごく疲れるし、例えその時は疲れを感じていなくても、後から一気に体に来ます。

 

 それに、気が枯れた状態で、我力で書き上げたテキストの文章とかブログの文章を後から読み返すと、恥ずかしくなるほどヒドいです(笑)

 

 やっぱり、少しは休むことも必要なのだと思いました。

 

 よし、今週は思いっきり気をチャージして来よう…… そう誓って、少しだけメールの返信をして、またもう一度眠ってしまいました。

 

 朝、目覚めたら、まるで寝ている間にパワーチャージされたかと思うほど、すがすがしいです。

 

 今日の中級編講座は、禁断の「スタイル論」講座……

 

 ベストの状態で講座をやって、その後思いっきりパワーチャージしてきます!!