昨日は、寝違えて首が痛いまま「自然派四柱推命・中級講座」と「月一Zoom勉強会」を続けて行いました。

 

 講座と勉強会の間の時間は、勉強会のスライド作りをやっていたので、結局休むことなく、ずっと四柱推命三昧……

 

 やりたい仕事を思う存分できて、本当に僕は幸せ者です。

 

 昨日の中級講座でやっていた内容は、命式の五行の偏りと社会運の星で見る、その人の生き方のスタイルを知る方法です。

 

「官」という通変が社会運のポジションにあると、きちんと人に仕えるような生き方になりやすい…… みたいなことを検証してみたりしました。

 

 ピーチ研究所の所長のKさんの社会運には、十干同士の関係も理想的な「官」がついていました。

 

 Kさんは、上司にあたる人に徹底的に尽くして、その分、上司から愛されて守ってもらえる、という話を聞いて、すごいなあと思いつつ…… と思いつつ、改めて、「官」の星がないせいか、僕には、このKさんの生き方は絶対に無理だと思いました。

 

 基本的に僕は、目上であっても、指図されるのがダメなんです。

 逆に、自分が人に指図するようなことも、好きではありません。

 

 サラリーマンなんかは、絶対に向いていないタイプですね。

 

 まあ、誰もが長所と欠点があるから、人ができることが自分にはできない…… ということが一つ二つあったって良い気がします。

 

 その分、人にはできなくて自分にはできる…… ということだって、何かしらあると思いますから。

 

 そんな話をしていたら、Kさんから「浅野先生は、スナフキンですね」と言われました。

 

 スナフキンっていいですね。

 

 自由で気ままに、好きなことをして生きていて、しかも緑ずくめの服装で……

 

 ものすごく、ツボにはまりました。

 

 今度、あんな感じの緑のトンガリ帽子を手に入れて、かぶってみようと思います(笑)