昨日は久しぶりの鑑定日……
以前からのなじみのお客様の鑑定を、2件やらせていただきました。
鑑定と鑑定の間も、ずっと六十干支講座のテキストを作っていました。
一昨日の夜の月一Zoom勉強会の後、今度はちゃんとお布団を敷いてグッスリと眠ったので、かなり能率よく作業ができました。
首が痛かったのも、いつの間にか治っていました。
これから当分の間、鑑定はお休みにして、毎日講座のテキスト作りにしっかりと時間を取ろうと思います。
結局の所、徹夜で無理をして作業をしても、眠ってしまうか居眠りをしながら作業をしているので、やたら間違いが多くて作業効率が悪いです。
それよりも、しっかりと眠って体をちゃんと休めた後に仕事に取り組んだ方が、絶対に効率が良いですね。
と毎回そう思うのですが、結局、講座の前日になってもテキストができ上っていないから、いつも徹夜になってしまう訳ですけれど……
最近、自分自身が絶対に正しいと思っていたことが、実はそうでもなかったな…… と気づくことが多いんですよ。
間違って記憶していたり、いつしか正解が変わっていたり、案外そういうことがあったりするんですね。
例えば、僕なんかの子供時代だと、鎌倉幕府が成立したのは1192年という風に学校で習ったんです。
学校で習ったんだから、これが正しいと思っていたんですが、今の歴史学では、もう1192年で鎌倉幕府ができたという認識ではなくなっていて、鎌倉幕府はもっと早い段階から少しずつできあがっていったというのが、定説になりつつあるようです。
ちなみに、これまで源頼朝像と呼ばれていた黒い衣冠束帯を着ているあの肖像画も、今では別人かも知れないとされていて、教科書から姿を消してしまっているようです。
自分の中の常識が必ず正しいと思っていると、実はそうでもないことが結構多くて、そんな時に柔軟に考えることができる人が、大成していくのかも知れません。
ずっと頑固に、絶対に自分の主張が正しいと思っていると、時代に取り残されてしまうような気がしますね。
そもそも正解が一つであるとも、限りませんし……
特に、怒りがこみあげているような時には、もう一度、本当に自分の主張が正しいのか冷静に振り返ってみる必要があるのかも知れないし、正解が良くわからない時には、一旦保留にしておいた方が良いのかも知れません。
常に自分をアップデートしながら、日々生まれ変わったつもりで、いろいろな物事を先入観なく見ていけたらなあ、と今ひそやかに思っています。