昨日は自然派四柱推命・上級講座の2日目……

 

 ゆるぴさんが講座の開始前の時間に、ニシーネ スペースのプリンターの設置と初期設定してくださいました。

 

 一年以上前にニシーネさんが購入して、ずっとニシーネ スペースに置いてあった新品のモノクロ高速印刷機があったのです。

 

 

 

 とはいえ僕は、こういった機械類の接続が本当に苦手なので、ダンボール箱に入ったまま、ずっとそのまま使わない状態になっていました。

 

 モノクロ印刷機なので、四柱推命講座のテキストの印刷には向かないのですが(講座テキストはカラー刷りです)、何せ高速ですから、100問テストや講座の資料なんかを一気に印刷するには、すごく役に立ちます。

 

 でも、パソコンとの接続のやり方が分からないのと、あまりに目の前の仕事に追われていたこともあって、放置していました。

 

 今、使っている旧型の複合型プリンターで全部仕事はまかなえてしまうので、仕事の効率を良くするための時間さえも惜しんで、ずっと現状維持のまま仕事を続けていたのですね。

 

 でも、このプリンター、速度がものすごく遅いんですよ。

 何せ、販売終了になっているとっくに型落ちした旧型ですから……

 

 しかも、使用するインクカードリッジがめちゃくちゃ高いんです。

 

 今回のOnline中級講座で必要だったのは、198ページのテキストが10冊分だったのですが、これを全部印刷するのに約半日(12時間ぐらい)掛かっています。

 

 まあ、プリンターが動いている間は、仕事が先に進まないことを言い訳にして眠っていましたから、僕としてはそれでストレスが溜まるということは全くなかったのですが、これまでも毎回、テキストの印刷のたびに無駄に時間が掛かっていました。

 

 家庭用プリンターというのは、すぐに熱を持ってしまいやすく、熱を持つと機械が冷えるまで、ずっと動きを止めてしまうんですね。

 

 しかも、今回の10冊のテキストの印刷で、1本1,200円のインクカードリッジをまるまる2本も消費しています。

 

 いくら何でも、燃費悪すぎです(笑)

 

 そんな理由で先日、インクのコストが安くて、印刷のスピードが速いプリンターをヨドバシカメラで入手したのですが……

 

 

 

 設定の仕方がさっぱり分からないのと、とにかく時間がないのとで、結局このプリンターも入手してそのまま放置していました。

 

 つまり僕は、ずっと2台の最新の印刷機を、手元に置きながら活用することなく、宝の持ち腐れ状態にしていたのです。

 

 ある時その話をすると、ゆるぴさんがプリンターの設置と初期設定をやってくださることを提案してくださいました。

 

 ゆるぴさんの本職はキャラクターデザイナーですから、まさにこういったプリンターの類いの扱いはお手のものです。

 

 

 

 こんな風に、インクの注入口に6本の液体インクを入れるのですね。

 

 今までずっと使っていたプリンターはカードリッジ仕様で、しかも4色(グレイとマッドブラックがない)だったので、コストもかさんでいたのですが、これで講座テキストに使うインクのコストも相当に抑えられそうです。

 

 昨日の講座が始まる前、ゆるぴさんと一緒に未使用のプリンターを設置し初期設定を終え、初めて2台のプリンターが日の目を見ることになりました。

 

 ゆるぴさんは、プリンターの設定を一つ一つ手際よくやってくださいました。

 

 僕も、何か手伝おうとそばで見ていたのですが、説明書には書いてあっても、やっぱり機械の扱いの手順というのは難しいです。

 

 例えば、A4の用紙を入れてください…… とか書いてあっても、どこに用紙を入れて良いのか分からないんです。

 

 そんな訳ないだろ…… と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、新しい型のプリンターというのは使える機能が多い分、その造りも複雑で、本当にA4の用紙を入れる場所がさっぱり分からないんですよ。

 

 ゆるぴさんが手伝ってくださらなかったら、これは僕一人では無理だったと思います。

 

 

 

 ということで、ようやく完成……

 

 緑のスチール棚に設置してみました(^^)

 

 これからは、うんと能率良く仕事をこなして行けそうです!!