今日の東京は朝からずっと雨が降っていて、少し寒いです。

 

 昨日の夜は、ずっと日曜日の上級講座のテキスト作りをやっていたのですが、度々おそってくる眠気に勝てず、結局3ページしかテキストが仕上がっていないまま、23時半頃にゆるぴさんにメールで中途半端なテキストを送って、そのまま眠りこんでしまいました。

 

 書こうとしていた文章さえ、最後まで書き切れていなかったのですが、うっかり意識が消えたまま、日をまたいでしまうのを避けたかったんです。

 

 1時間ぐらい仮眠してからテキストの続きをやるつもりでいたのですが、結局、朝まで目が覚めなかったですね。

 

 すごく重苦しい夢を見ていて、目が覚めた時、あの夢が現実でなくて本当に良かった…… などとホッとしたのですが、すっかり朝になっていたという(笑)

 

 完全にしくじりました。

 

 この重苦しい夢もきっと何かのメッセージだと思うし、この夢の話は、またのブログにでも書こうと思うのですが……

 

 それで今日は朝から、いつものような冴えがないんですよ。

 

 お昼の13時からは、Online入門講座が入っているので、それまでの間には必ず元の状態にしますけど、こういうボンヤリとした、にぶい感覚は久しぶりです。

 

 今朝、新宿郵便局の本局に行かなければならない用事があったので、傘を差して出掛けたのですが、勘違いで忘れ物はするし、駅のホームに着いてみると、ちょうど乗りたかった電車が発車した所で、次にやって来る電車は通過電車です。

 

 曙橋駅を通過する電車なんて珍しいんですけど、タイミングがあまりにも悪いと言いますか……

 

 いつもの僕の場合なら、駅のホームに着くなり乗りたい電車がやってきて、それに乗ってピッタリと予定に間に合う……というのが定番なんですけど、今日は全てがちぐはぐになっている感覚です。

 

 やることなすことタイミングが悪くて、予定がどんどん遅れていきます。

 

 どうしてこんな状態になっているかなあ…… といえば、今、一時的に負け癖がついてしまっているからなんですね。

 

 勝負する前から、すでに自分に負けてしまっていて、それを取り返そうとするファイトにも欠けている……

 

 ボンヤリしたまま「まあ、仕方ないか」という感覚です。

 

 この感覚が一生続いてしまったら、おそらく何も実現できないような人生になるのだろうな…… としみじみ思いました。

 

 長い人生を生きている内には、失敗することもあれば、負けることだってあります。

 ただし、負け癖がついてしまうことだけは、避けなければなりません。

 

 この勝ち負けというのは、あくまでも自分に対してです。

 

 例えば、自分がこうしようと決意したことを、一度くらいならまだしも、何度も撤回するようなことが人生で当たり前になってしまったなら、もう自分に勝てなくなってしまうんですね。

 

 僕の場合、一日寝過ごしただけで、次の日曜日の上級講座に穴を空けてしまった訳でもないので、まだ負けという訳でもなくて、これからいくらでも取り返せるのですが、気持ちの上で負けてしまうと、せっかくの運気が逃げていってしまいます。

 

 自分の人生が充実したものになるか、何だかボンヤリして冴えないものになってしまうかの分水嶺は、案外、自分の弱い心を克服できるか、それとも負け癖がついたまま、それに流されていってしまうかによって、決まってくるような気がしますね。

 

 負けるか勝つかの分水嶺……

 

 さあ、僕もこれから、しっかりと負けを取り返していきますよ!!