昨日は朝からずっと、次の日曜日の講座で使う上級講座のテキスト作りをやっていました。

 

 自然派四柱推命の上級講座は全12回で、次の日曜の講座は6日目にあたるので、今週のテキストが終われば、一応は半分は完成したということになります。

 

 もちろん、何もない所から、ようやく書き下ろしの文章が仕上がっただけですから、これから何度も推敲(すいこう)を重ねていかなければなりません。

 

 それにしても今回、ゆるぴさんにスライドをお願いできたことが、本当に大きな助けになっています。

 

 今、上級講座のテキスト作りと同時並行で、Online中級講座のスライドを追加していく作業にも取り組んでいるので、上級講座だけに時間を割いてしまうと、中級講座のスライドができなくなってしまいます。

 

 ゆるぴさんの助けがなかったなら、この状況はかなり厳しかったですね。

 

 上級講座の4日目から8日目までの内容は、通変(比劫・食傷・財・官・印)を1つずつ深く掘り下げていくというものです。

 

 4日目が比劫、5日目が食傷、6日目が財、7日目が官、8日目が印について解説するというスケジュールで、4日目の最初の通変の比劫のテキストに取り組んでいる時は、どうやって作り込んで良いかさっぱりわからなくて、かなり苦戦しました。

 

 でも、比劫のテキストがとりあえず完成してしまった今、他の4つの通変は、最初のひな形である比劫の原稿を元にして作ることができるので、随分と楽です。

 

 前回の食傷のテキスト作りも、比劫を書き上げた時ほどの苦労はなく、無事に終わりました。

 

 今日は財の所のテキスト作成……

 昨日、ある程度まで作業を進められたので、頑張れば今日中に仕上げて、ゆるぴさんにメールで送ることができるはずです。

 

 いや、絶対に今日中にゆるぴさんにメールで送ります!!

 

 と、こうやって宣言して、自分を追い込んでおくことが大事なんですね(^^)

 

 今週のOnline中級講座は「五行偏枯」で、ペイントの絵もまだ仕上がっていませんし、今日中に上級講座のテキストを片づけてしまわないと、時間が足りなくなることは必然です。

 

 僕の命式は、身旺で通根しまくりの命式なので、こんな風に根性を前面に出す仕事のやり方は得意なのですけど、いつも目先の仕事にいっぱいいっぱいで、大局が見えません。

 

 その点、ゆるぴさんは、このプロジェクトの先のことまで見据えて、考えてくれています。

 

 今回の上級講座でのテキスト作りの一番の難所は、10日目の講座と11日目の講座だろうと見当をつけてくれて、今週の日曜日の講座の時に、10日目と11日目の講座の準備に役に立ちそうな資料を、たくさん持ってきてくれました。

 

 本当に、ありがたいです。

 

 僕は、目の前の講座の準備に精一杯で、先の講座のことなど、全く考えられていませんでした。

 

 それにしても、こうやって書き上げたテキストは宝物ですね。

 

 確かに書き上げるための「生みの苦しみ」というのはありますけど、書き上げられたテキストは、間違いなく宝物です。

 

 今回の上級講座のテキストのほとんどの部分は、ゼロの状態から作っていますけど、テキストの作る時には、自分の本の原稿を参照しています。

 

 もしも、本の原稿がなかったら、こんなにすんなりと上級講座のテキストができることはなかったと思います。

 

 そして、今回のOnline中級講座のテキストの大部分は、サロン ド シルフィーユ時代の中級編テキストの原稿によるものです。

 

 このサロン ド シルフィーユ時代に作ったテキストやスライドがなかったなら、この自然派四柱推命のプロジェクトはやはり無理でした。

 

 コツコツと蓄えたものは宝物……

 

 今日もテキストの原稿を頑張って仕上げて、今夜中にゆるぴさんに送ります!!