今日の東京は、朝から雨が降り続いていて、肌寒いです。

 三寒四温とはよく言ったもので、本当、3~4日おきに寒くなったり暖かくなったりを繰り返しています。

 

 元々「三寒四温」の語源は、中国大陸東北部の冬の季語だったのですが、日本ではやっぱり、春先に使うのがしっくりきますね。

 

 今朝はとても不思議な、カラーの夢を見ていました。

 もちろん色の基本ベースは、緑です(笑)

 

 何だか心地良くて、フワフワした感覚がまだ続いています。

 

 この夢の話は、次の機会にしようと思いますが、夢というのは、案外もう一つの世界からのメッセージからかも知れないと思いました。

 

 昨日のブログは、高天麗舟先生がニシーネ スペースにいらしてくださったことを書いたのですが、その時、ニシーネ スペースにあった2鉢の胡蝶蘭を見て、胡蝶蘭が元気になる方法を教えてくださいました。

 

 

 

 つぼみが咲いて、元気に復活していますが、胡蝶蘭の葉っぱはシワシワです。

 

 高天麗舟先生が、テレビ番組の「趣味の園芸」を見ていたら、やっていた方法なのだそうですが、胡蝶蘭をビニール袋に入れて、袋に思いっきり息を入れて二酸化炭素で膨らませ、しばらく放置しておくと、葉っぱのシワが取れて元気になるそうです。

 

 ということで、早速やってみることにしました(^^)

 

 胡蝶蘭の株の一つ一つの鉢を植木鉢から出して、ビニール袋に入れて、愛情をこめて、思いっきり息を入れました。

 

 

 

 ビニール袋の口を軽くしばって、そのまま置いておきます。

   ちなみに、緑色のビニール袋は東急ハンズで売っています……

 

 もっと元気になあれ……

 

 何度か繰り返して見て、またしばらくしたら、結果をご報告しますね♪