先日、自然派四柱推命講座で使用するペパーミントグリーンのリングファイルと大量購入しようと思い、中野坂上にある「あかねや文具店」に行ってきました。

 

 中野坂上は、以前に僕のサロン(サロン ド シルフィーユ)があった場所で、僕はいつも、講座で使うファイルや用紙なんかは、この文具店で購入しています。

 

 中野坂上の駅の都営新宿線の方のA1出口を出て、高層ビルの住友中野坂上ビルの1Fの植え込みを横目に、整備された石畳を歩いていくと、そこにあかねや文具店があります。

 

 先日、久しぶりにここに訪れた時、店主とお嬢様から、来月の3月9日でお店が閉店してしまうことを聞かされ、衝撃を受けました。

 

 

 あけねや文具店は、家族ぐるみでやっている文具店ですし、店主ももう高齢ですから無理もないところなのですが、いつもそこにあるお店だと思っていただけに、寂しくもありました。

 

 ちなみに僕は18歳で東京に上京し、最初に住んだ場所はこの中野坂上でした。

 その後、他の場所に引っ越したこともありましたが、やっぱりこの中野坂上の住み心地が忘れられず、またこの中野坂上に戻ってきたりしました。

 

 僕が初めて、このあかねや文具店を訪れたのも、やはり18歳ぐらいの時……

 

 最初に買った品は、確か緑色のスチール金庫だったと思います。

 

 東京に上京する時、親から何度も「東京というのは、生き馬の目を抜くところだから、気をつけろ」などと言われて、東京というのは、治安が悪い所だと思い込んでいたんです(笑)

 

 ちょうど、駅の帰り道にあったあかねや文具店のショーウィンドウから、きれいな緑のスチール製のダイヤル式金庫が飾られていて、それを通りすがりに何度も見ている内に、防犯対策のためにも、あの緑の金庫を買っておこうという気持ちになって、購入したという訳です。

 

 もう、35年も前の話なんですね。

 

 スチール金庫を購入した後も、文具を買う時は、いつもあかねや文具店でしたし、その時にはいつも緑色の文具品ばかり選ぶし、わざわざ緑色の文具を取り寄せてもらったりするので、すっかり顔なじみになってしまいました。

 

 現在の中野坂上は高層ビル街になってしまいましたが、当時はまだ再開発の前だったので、青梅街道沿いにも山手通り沿いにも、二階建ての普通の民家や商店が立ち並んでいたんです。

 

 あかねや文具店は元々、青梅街道と山手通りの交差点の所にあった小さな商店でした。

 

 今では時代の流れで、超高層ビルの住友中野坂上ビルの1Fに取り込まれています。

 

  

 

 家族ぐるみで温かく迎えてくれる、和気あいあいとした雰囲気が好きで、いつもここに通っていましたね。

 

 とはいえ店主ももう88歳ですし、お店をたたむタイミングとしては、確かにちょうど良いかもしれません。

 

 仕事をやりきって、満足げにしている店主や奥様の後ろ姿を見て、僕自身もこうありたいと思いました。

 

 考えてみれば僕自身も、店主と同じだけ年を取っています。

 

 あの頃は、地に足が着いていないミュージシャン志望の青二才でしたが、今では紆余曲折を得て、あの頃目指していた方向性とは違えども、自分の好きな仕事で生計を立てられるまでにいたりました。

 

 そして、いずれは引退するその日も来るでしょう。

 

 時代が移ろえば、全てのものは移ろっていくし、何一つとして変わらないでいられるものはない……

 

 寂しいけれど、だからこそ良いのだと思います。

 

 僕もいつか来る引退するその日までに、自分ができうる仕事を全てやり尽くせるように、頑張ろうと思いました。

 

 あかねや文具店は、3月9日まで日曜以外は営業しています。 お近くにお住まいの方は、よろしかったらぜひ、足を運んでみてください。