ここの所、毎日が睡眠不足で寝ているのか起きているのか、よくわからないような状態になっています。

 それでも講座の時間になると、どういう訳かシャキッとして元気いっぱいになります。

 

 本当に不思議なものです。

 講座をやっている最中は楽しくて楽しくて、幸せいっぱいに満たされています。

 

 こうして毎日忙しく過ごしながらも、ありがたいなあ…… という感謝の気持ちがわいてきます。

 

 今、作っている六十干支講座のテキストなんですが、実はみんなから手伝ってもらっているんです。

 

 ゆるぴさんには、テキストの主要な所が間違っていないか、頭からチェックしてもらっている最中ですし、赤木真理さんには、年干支の六十干支を参照する際に必要な、李虚中の中国語をざっと大雑把に、何が書かれているかを調べてもらっています。

 

 そして、おそらく六十干支テキストを発送するギリギリのタイムリミットであろう3月14日に、光子さんにニシーネ スペースに来ていただくことになっていて、レターパックの発送を手伝ってもらう約束をしています。

 

 みんなに協力してもらっていると思うと、一人でやっている時よりも元気がわいてきますね。

 

 後は、僕がこの日までにテキストを仕上げられるかにどうかに全てが掛かっているのですが、少し予断を許さない状況になってきました(笑)

 

 一昨日までは100問テストの採点と返送、そして昨日はZoom初級講座の補講と、今日これから行う中級講座のテキスト作りに時間を割いたので、六十干支のテキストのブラッシュアップが、ほんの少ししか進んでいないのです。

 

 ということで、このブログですが、明日からしばらく過去ブログのリメイクをやろうと思います。

   ピンチの時は、過去ブログのリメイク……

 

 十年前のブログで、司馬遷の史記列伝に出てくる范雎(はんしょ)という人について書いたことがあって、その時のブログを何日かに分けてリメイクしてお届けします。

 

 僕はこれから、六十干支のテキスト作りだけに集中することにします。

 

 頭のページから順番に、テキストを作り込んでいこうとしていたのが、失敗でしたね。

 

 とにかく、内容が足りないと思うページからどんどん書き加えていって、まずは3月14日までに仕上げようと思います。

 

 まだ、使える時間は72時間ぐらいはありますね。

 気合い入れて、全力で頑張ります!!