昨日は、自然派四柱推命六十干支講座を終えて、夜からはZoomで四柱推命を愛するメンバーとの勉強会で語らいあった後、一通り、問い合わせが来ていたメールの返信をし、お風呂に入って、今回の九州旅行の旅支度をしました。

 

 そうこうしている内に、いつしか朝……

 

 この旅行を誘ってくださったHさんが、朝の5時にニシーネ スペースに車で迎えに来てくださって、車で一緒に羽田空港へ向かいました。

 

 空港で手荷物検査と搭乗手続きを済ませ、早速、鹿児島行の飛行機に乗り込みました。

 

 僕らを乗せた、朝の6時25分に離陸したJAL641便は、天候の影響で少し遅れたものの、8時45分頃には鹿児島空港に無事到着……

 

 昨夜ずっと徹夜していたこともあって、飛行機の中ではぐっすりと眠ってしまいました。

 

 一年ぶりに来た鹿児島の地……

 

 

 

 鹿児島空港を出た所に、西郷さんの木像がありました。

 

 さすがは、南国鹿児島です。

 2月だというのに、ポカポカと暖かいです。

 

 実は去年、仕事を休んでいた頃にも、僕はこの鹿児島に来ていて、その時には鹿児島の開聞岳(かいもんだけ)に登ったりしました。

 

 今日の旅行を決めたのは、去年の秋に出雲旅行に行った時のことです。

 

 Hさんから、東京から鹿児島までの航空券が早期割引価格で8,070円になるという話を聞いた時、なぜかピンときて、今年もまた九州に行こうと思ったのです。

 

 決して、航空券が安いからという理由だけではなくて、その時は九州のどこに行くとか、行先も何も決まっていなかったのですけど、なぜか絶対に行くべきだ…… みたいな気分になったのです。

 

「呼ばれている」という感覚に近いですかね。

 行先は何も決まっていないのですけど(笑)

 

 先週はずっと講座の準備に追われていて、旅行の打ち合わせの時間が取れず、今回の九州旅行の計画は、Hさんにお任せしっぱなしになってしまいました。

 

 鹿児島空港から雲仙温泉の移動中の間に立ち寄ることができる範囲の場所で、行きたい場所のリクエストをされた僕は、あまり九州の地理に詳しくはなかったのですが、「宗像大社」をリクエストしていました。

 

 忘れていたのですが、ずい分前から、宗像大社には行きたかったんです。

 

 宗像大社辺津宮は、九州の最北部……

 それに対して、雲仙温泉は長崎の島原の辺り……

 

 かなり距離は離れているのですが、Hさんは、行けない訳ではないとおっしゃって、今、宗像大社に向かっています!!

 

 現在の予定では、宗像大社に正午に到着予定……

 

 いよいよこれから、九州横断の楽しい旅の始まりです!!