いよいよ今日で、1月も終わりなんですね。

 本当に早いものです。

 

 ニシーネ スペースの部屋は、真冬のこの時期なのに、ベランダから朝日が差し込んで、ポカポカと暖かくてまるで春みたいです。

 

 いや、というより、そもそも東京が暖冬なんですね。

 インターネットで現在の東京の気温を確かめてみたら、13℃でした(^^)

 

 僕はかなり変わった考え方の持ち主で、時々、突拍子もないことを空想していたりするんですよ。

 

 その空想していた話を誰かにしても、ほとんどの人には理解できませんし、「意味が分からない」と言われます。

 

 でもたまに、僕のその突拍子もない話につきあってくれて、共感してくれる人がいたりすると、すごく嬉しかったりします。

 

 とはいえ、それが真実だと証明することはできませんし、単なる僕の妄想かも知れませんけど……

 

 ということで、意味が分からないと思われる前提で、書いてみます!!

 

 これは僕がいろいろと思考してたどり着いた結論なのですけど、おそらく、過去も現在も未来も、実は今すでに、同時にここに存在しているのではないかと思うんですよ。

 

 今、これを読んでいる人の半数が引いたと思います(笑)

 

 でも中には、「過去だけでなく未来までもが、現在と同時に存在というのは、『未来は、すでに決まってしまっている』という前提条件がなければ、成り立たないんじゃないのか」と、僕につき合って、一緒になって考えてくれる人もいるかも知れません。

 

 とはいえ僕は、複数の数の未来が、すでに今ここに同時に存在していて、現在の自分はその中の未来から、一番自分の状態に近い未来像をたぐり寄せることで、それが時間軸となってつながり、結果、自分の人生が形成されていくと思うんですよ。

 

 「もしそうだったら、自分以外の他の人たちの行動パターンの結果は、その未来に反映されないのか」という疑問が出ると思うのですけど、ユングが言うように人の意識はつながっていて、その根底で一つになっているとすれば、それぞれの人が思い描く未来も、自分の思考と関連づいて全てが連動していると考えることができます。

 

 この考えをさらに深めていくと、あわよくば、自分が本当にたどり着きたい(たどり着くべき)未来をたぐり寄せることができるし、少なくとも、現在の時間軸の中の「どうでも良いもの」に、あまり気持ちが惑わされないようになります。

 

 意味が分からないし、読んでいて疲れる…… と思う人が大半だと思うので、続きはまた明日のブログに回しますね。   また明日もやるのかよ……