今朝もいつものように、夜通しで講座の準備に取り掛かっています。

 

 ついさっき、眠気覚ましに外に買い出しに行こうと出かけたら、ニシーネ スペースから歩いてすぐの所にある靖国通りで、新宿シティハーフマラソンが開催されていました。

 

 丁度、この辺りはスタート場所から13kmの地点に当たるんですね。

 

 足早に走るマラソンランナーと、それを見守って応援をしている人の熱気が伝わってきて、気持ちがすごく盛り上がりました。

 

 この勢いで、今日の講座の準備と夜からの月一勉強会のスライド作りを、一気にやってしまいたいと思います!!

 

 今年のお正月も、何人かの方から、年賀状をいただいていたんです。

 

 年末からずっと、講座の準備で時間に全く余裕がなくて、そのままにしてしまっていたのですが、お返しの寒中見舞いをお送りしました。

 

 とはいっても、昔やっていたみたいに、はがきにデザインをして印刷している時間の余裕さえもなかったので、東急ハンズで購入した寒中見舞い用のはがきに、一行メッセージを添えて、ポストに投函しただけですが……

 

 会社のゴチャゴチャで住所録もなくなってしまったし、この際もう年賀状を出すのはやめよう…… と思ってやめたのですが、頂いた年賀状に返事さえ送らなくなってしまうのは違うし、やっぱり自分らしくない……

 

 確かに去年の6月ぐらいまでの一年半の間は精神的に疲れ果てていて、頂いたはがきの返事を書く気力さえもわいてこなかったのですが、今はもう違います。

 

 どんなに忙しくても、最低限のことをおろそかにしてはいけないような気がしました。

 

 基本のベースだけは、せめて変わらない自分でいよう……

 

 例え些細なことであっても、自分で自分のことを好きでいられるように、やるべきことだけはやって、筋を通して生きようと思いました。