朝、目覚めると、ベランダから入ってくる日差しがとても心地よくて……

 毎日の仕事が楽しくて、朝からとてもワクワクする。

 

 そんな、ずっと昔からあこがれていた当たり前の日常を、今こうして送れることに心から感謝しています。

 

 一昨日は、今開催中の「Online自然派四柱推命初級講座」に参加してくださっている鑑定師のはなさんが、ニシーネ スペースに鑑定を受けにいらしてくださいました。

 

 お話しをさせていただいて、優しくてほんわかと癒やされるというか、きっといつも素敵な鑑定をされているんだろうなあ…… と思いました。

 

 僕が出版した四柱推命の本は全て読んでくださっていて、その内の一冊を見せていただいたのですが、その本には付箋やインデックスがいっぱいつけられていました。

 

 これは、相当に読み込んでくださったのだなあ…… と、嬉しくなりました。

 

 これまでにも多くの方を鑑定されてきて、命式と人物像がしっかりとつながるようになったものの、どうしても自分のことだけはわからない……

 

 はなさんは、そんな風におっしゃいます。

 

 ようやく最近になって、勇気を出してホームページを立ち上げたとおっしゃるので、そのホームページのアドレスをお聞きして、実際に見てみました。

 

 おしゃれなミントグリーンの素敵なホームページで、内容とつり合いが取れていないのではないかと思うほど、鑑定料金は低価格に設定されています。

 

 

 はなさんは、鑑定はたくさんしたいけれど、鑑定料の受け渡しのやりとりをするプロセスだけは、どうしても苦しいとおっしゃいます。

 

 お金のやり取りというものがなかったら、どんなに気持ちが楽だろうと……

 

 この気持ち、僕はすごくわかります。

 

 つまり、お金や収入を得ることが、はなさんの鑑定の目的ではないのです。

 

 純粋に「目の前のお客様に喜んでもらえることが嬉しい」という……

 僕の周りにはなぜか、こういうタイプの素敵な占い師さんが多いです。

 

 はなさんのホームページには「お客様の声」の欄があって、そこに載っているレビューもかなり良いですし、僕はまだ、はなさんの鑑定を受けたことはないのですが、はなさんの鑑定が非常に優れたものであろうことは、容易に想像がつきました。

 

 僕は、はなさんに「ブログなんかで、自分の思いをどんどん発信すると良いですよ」というアドバイスをしました。

 

 すると、はなさんは、世の中にはいろんな立場や考え方の人がいるから、それを思うと記事がアップできなくなる…… とおっしゃいます。

 

 確かに、自分とは違う考え方の人は世の中にたくさんいますから、何気ない気持ちで書いている自分の思いさえも、角が立ってしまうこともあります。

 例えば、今現在も災害で苦しんでいらっしゃる方のことを思えば、自分が幸せに満ちたりているなどという記事を書くことだって、正直はばかられてしまいます。

 

 はなさんは、本当にお優しい方だと思いました。

 僕と同じで好きな色はグリーンですし、インテグラル理論でも、おそらくグリーン段階の思考です(笑)

 

 まあ、はなさんの場合は、発信をしなくても、鑑定を続けている内、口コミとかで自然に広がっていくタイプだろうと思いました。

 

 鑑定に限らず、世の中というのはうまくできていて、本物のサービスを提供して、人に恩恵を与え続けていれば、自然に評判は良くなるし、温かいお湯が巡り巡って自分の元にくるように、やがてそれは自分の所へ還ってくるものです。

 

 もちろん、そこにはタイムラグがあるし、世の中にその人の価値が浸透するまでに、一定の時間はかかるものですが、必ずそうなります。

 

 特にこのスピリチュアルの世界はそういう傾向が強いです。

 

 この世界にはメディアには一切出てこない「本物」と呼ばれている人がいっぱいいますし、僕はそういう方を数多く知っています。

 

 そういう本物の方は、口コミだけでクライアントがひっきりなしに続いているので、自分で売り込みをする必要もないし、これ以上クライアントが増えても、対応しきれなくて困る…… とおっしゃいます。

 

 これまでに、たくさんの恩恵をたくさんの人に与えてきているから、それが強固な実績になっているんですね。

 

 与えるからこそ、与えられる……

 

 やっぱり一番大切なのは、最初に軸となる自分の心の持ち方かも知れない…… ふと、そんな風に思いました。