昨日はとても楽しい一夜を過ごしました。

 

 ちなみに、昼の間はずっと、国会図書館に行って、四柱推命講座の調べ物と資料集めをしていました。

 

 閲覧する本を待っている間にいつも注文する、喫茶店フェリカのホイップクリームの乗った甘いホットココアのソーサーには、いつもスティックシュガーが1本乗っているのですが、どういう訳かその日は乗っていませんでした。

 

 店員さんに言って、スティックシュガーを持ってきてもらおうかと思ったのですが、これは「あんまり甘い物を取り過ぎるな」という天からのメッセージだとも思い、やめておきました(笑)

 

 そのままココアを飲んでみましたが、これでも十分に甘いですね。

 というか、元々スティックシュガーがくっついているのが、何かの間違いだったのでしょう。

 

 そして夜になるのを待って、新宿三丁目の街へ繰り出しました。

 

 今夜は四柱推命のOnline講座を受講してくださっているFさんと、お酒を飲みに行く約束をしているのです。

 

 飲みの会場は、ペガサス館の2Fにある居酒屋・彩心……

 

 ペガサス館と聞いて、どこかで聞き覚えがある名前だと思ったのですが、すぐにパッと思い出せませんでした。

 

 

 

 実際にペガサス館のビルを見て、若い頃の記憶があざやかに蘇りました。

 

 このビルは、僕が18歳の頃からずっと通っていた、音楽スクール「ミュージックスクール・ウッド」の教室があるビルだったのです。

 

 あの頃は、ボーカルレッスンや曲をアレンジするためのコード進行の理論、そしてエレキベースなんかをマンツーマンでここで習っていて、週に3日~4日、この学校に通っていたんです。

 

 懐かしいですね…… 今ではもう、遠い記憶の中の思い出です。

 というより、ミュージックスクール・ウッドが今でもちゃんと存在していたことに驚きましたし、嬉しくもなりました。

 

 

 

 Fさんと居酒屋「彩心」で、美味しいお酒と鹿児島の郷土料理を楽しみながら、ずっと語り合っていました。

 

 四柱推命のことや、日本の歴史のこと、歴史小説家の司馬遼太郎のお話……

 

 僕もたまたま去年の春に鹿児島に旅行に行ったこともあり、鹿児島についての話でも盛り上がりました。

 

 開聞岳のことや、指宿(いぶすき)の菜の花マラソン、知覧特攻隊のこと……

 

 Fさんは博学なので、とても興味深いお話を、たくさんうかがうことができました。

 

 歴史もそうですし、人生の中のその瞬間の記憶や思い出なんかもそうですけど、面白いくらいに全てが交錯して、つながっているように感じました。

 

 ほろ酔い気分でニシーネ スペースに戻り、Fさんからいただいた甘いお菓子をいただきながら、昨夜はぐっすりと眠りました。