昨日は、自然派四柱推命初級講座の最終日……

 とはいっても、例によって時間切れになってしまって、内容を全部伝えきれていないので、来年に追加講座をやらせていただくことになりました(笑) ……もちろん無料です。

 

 10年前、四柱推命講座を始めたての頃は、外で会場を借りていたので、こういったことがあると、講座会場を追加で一日分借りて自腹を切ることになってしまったのですが、自分のオフィスを持っていると、その必要もないので、すごく助かります。

 

 まあ「ちゃんと時間配分を考えて、講座をしろ」という話ですけど、講座をやっていると、一つの内容に夢中になって、ついつい話し込んでしまって、気がついたら、とんでもなく時間が過ぎてしまっているんですよ。

 

 大好きな四柱推命の講座をやっていると、楽しくて仕方ないんです。

 本当に僕は、この仕事が好きなんでしょうね。

 

 初級講座の受講生のHさんから、素敵な絵をいただきました。

 

  

 

 とても美男子に描かれていて、あまりに実物と違い過ぎて恐縮です(笑)

 

 後ろの6隻のヨットには、今回参加してくださっている6名の受講生の日主が書かれていて、僕のワイシャツの部分には僕の日主である「壬」のデザインがほどこされています。

 

 とても細やかで素敵な絵ですね。

 

 今、本当に幸せだなあ…… と感じます。

 

 自分があこがれていた人生は、すでにもうここにあるんですね。

 あえて望みをいえば、お世話になっている周りの人に少しでも恩返しがしたい…… ということぐらいでしょうか。

 

 二年前の自分も、感謝はできているつもりだったのですが、あの時は「楽をしたい」という、自分のなまけ癖に負けて、ついおかしな方向へ舵を切ってしまいました。

 自分が置かれている恵まれた状況が、いつしか当たり前になってしまっていて、変な欲が出てきたんですね。

 

 今ふりかえれば、自分の中の謙虚さが足りていなかったのだと気づけます。

 

 一年半のスランプ期は、ちょっとだけ苦しかったですけど、あの一年半の時間のおかげで、「当たり前に感じてしまったことが、実は全然当たり前ではなかった」ということが、身にしみてわかるようになりました。

 

 こうして、たくさんの優しい人たちに囲まれながら、好きな仕事を思う存分できて、本当に感謝です。

 

 今日はこの後、4件の鑑定が入っています。

 気合い入れて、全力でやらせていただきます!!