だんだんと外も冷え込んでまいりました。

 どうか皆さま、風邪などひかないように、暖かくしてお過ごしください。

 

 新宿の道すがらにも、路地裏なんかに入ると、小さな原っぱがあったりして、そこには植物も生えています。

 植物を見ると、なんだか癒やされますね。

 

 最近では、路地裏の雑草なんかを見ても、すごく愛しい持ちになったりするんですよ。

 以前はさすがに、雑草に愛情を感じることはあんまりなかったのですが(笑)

 

 植物というのは意思を持っていないので、地球とストレートにつながっている分、不思議と一体感を感じたりします。

 

 長い休みを取っていた一年半の間は、正直、人間嫌いになって疲れ切っていました。

 これは、僕の器が小さかったせいでもあるのですけど……

 

 あちこちの山に登ったりして、自然の中で疲れを癒やそうとしていましたが、今のように、雑草を見て愛しい気持ちになることは、なかったですね。

 

 気持ちがすさんでいる時には、物をしゃべらない植物の癒やしは、感じにくいように思います。

 

 そんな時は、温かい人の心に触れるのが一番良いですね。

 

 あの頃は、僕のことを遠くから見守ってくれた優しい人たちのおかげで、心を保てていました。

 

 この地球には、確かに危険なものもいっぱいあるけれど、心を癒やしてくれるあらゆるものが揃っているように思います。