一日の仕事が全部終わって、思いっきりぐっすり眠って目覚める朝は、本当に気持ち良いです。

 

 ここ最近、週末はほぼ徹夜状態で、四柱推命入門講座や月一Zoom勉強会の準備に追われて、時間ギリギリで本番に臨むというパターンになっています。

 

 というより、準備がギリギリ本番に間に合って、いつも何とかなっているのが、奇跡です。

 

 時間に追われて準備をしている時は、死にもの狂いですし、悪い姿勢でずっとパソコンに向かっているせいか、体の節々が痛くて調子が悪いのですが、いざ講座や勉強会の時間になって、受講してくれている皆さんの顔を見ると、ホッと安心して、どこからともなく元気がわいてきます。

 

 講座や勉強会で話しているのが、僕は本当に楽しくて仕方ないんですね。

 

 こんな僕のことを信じて、たくさんの人が集まってくれて、受け入れられている安心感と、好きな四柱推命のことを思いっきり話せるという充実感に満たされて、講座や勉強会をしている時は、自分の家に戻ってきたような安らぎの場所にいる感覚です。

 

 少しハイテンションになり過ぎて、失礼なことを言っていなかったかと不安になりますね。

 

 「本当にありがたい」という感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 でも、こうしてぐっすりと眠って目が覚めて、至福の気持ちをかみしめていると、何か気持ちがゆるんでくるんですよ。

 時間に追われて、必死に講座の準備をしていた土曜日には、こんな気のゆるみはなかったはずなのに……

 

 ふと、ヴィクトール・フランクルが言った「真の勇気が試されるのは逆境の時ではない。幸運な時にどれだけ謙虚でいられるかで試される」という言葉を思い出しました。

 

 昨日を振り返ってみれば、もっとわかりやすい講座や勉強会にできる可能性はあったのに、勢いだけで全部の仕事をこなしておいて、無反省で不遜な自分がいます。

 

 これだけのものを与えてもらいながら、僕は器が小さ過ぎて、結局は自分のことしか考えられていないです。

 

 この小さな自分の器を広げていかない限りは、この先、何も成しとげられない気がしてきました。

 

 さて、一息ついたら、また頑張ります!!