昨日は少しだけ体調が良くなった気がしたので、ブログを更新したあと、部屋中に積まれたダンボール(かなり重い)を整理して移動させ、無理やり押し入れに詰め込んで、入門講座を行いました。

 

 気合いは全開なのですが、悔しいことに、のどが痛くて思うようにしゃべれないんですね。

 

 あと、いつもは立ったまま講座を行うのですが、立ちくらみがしてしまい、途中から椅子に座りながら、講座をさせていただきました。

 

 受講生の皆さんにも、心配をお掛けしてしまいました。

 

 本当に体調が良くなったかというと、残念ながらそう甘くはありません。一進一退といった所でしょうか……

 一度、病院行ってこようと思います。

 でも、個人事業主で従業員などいないですから、全部一人でやるしかありません。

 

 嬉しかったのは、受講生の皆さんが「何か必要なことがあったら、お手伝いしますよ」と申し出てくださったことです。

 

 不思議なことに、その言葉だけで、パワーをもらえるんですね。

 一人じゃないんだ…… という安心感というか、これだけ優しい人に囲まれているのだから、弱音を吐いていられないというか……

 

 昨日の夜はZoomで、以前の受講生の皆さんと話をしたのですが、やっぱり声が出ないので、みんなから心配されました。

 それでも、こうして日本全国に、僕のことを信頼してくれる仲間がいるのかと思うと、それだけで元気が出てきます。

 

 考えてみれば、一年半も音信不通の状態で休んで、普通なら忘れ去られてしまって当然なのに、こんなにも早く、たくさんの方とまたつながれるなんて、ありえないような奇跡です。

 

 本当に、パワーをいっぱいいただいています。

 僕もまだまだ、負けていられませんね。

 頑張ります!!