それにしても、ずいぶんと長い休暇を過ごしたものです。

 

 本三冊の出版をやり遂げた後、突如、運命のブラックホールに飲み込まれて、7年半続けたサロン ド シルフィーユも手放すことになり、しばらく失意のまま、体調を崩していました。

 

 とはいえ結果的に、この一年半という時間は、自分にとって非常に有意義なものになりました。

 

 体調が良くなってからは、一人でよく登山に行ったりもしました。登山は基本的にお金が掛かりませんから……

 

 そして今年の初め、気のおけない仲間と南九州へ旅行に行って、一緒に登山をしたり、神社仏閣を巡ってきたんです。

 

 その旅の途中、宮崎県の高千穂にある荒立神社に参拝させていただきました。

 

 その時に、荒立神社の宮司さんからいただいたメッセージが、今でも印象に残っています。

 

 それは「長い休暇を取ることができて、本当に良かっですね」という一言でした。

 

 それまでの僕は、自分の身にふりかかった運命の一撃に対して、恨みを抱いていました。

 

 そして、その恨みの気持ちのせいで、何をするにも気力がわかず、ずっと仕事を再開できずにいました。

 

 でも、思い出してみれば、2021年に年内までの期限を抱えて本の執筆に時間を追われていたころは、ずっとこんな長い休みが欲しくて仕方なかったんです。

 

 もし人生に何事も起こらなければ、こんなに長い休暇を取るチャンスには恵まれなかったでしょう。

 

 今ですね…… また昔みたいに、ブログを毎日、更新しようと考えているんです。

 

 今度は記事を書き溜めておいて、予約更新するような形でやろうと思い、毎日午前11時に時間を決めて更新されるように、これ1ヶ月前から記事を準備していました。

 

 以前は、一回一回のブログの内容がずっしりと重くて、日々ブログの記事を書くために、時間に追われて過ごしていたりしました。あんなブログででは、読む人も大変だったと思います。

 

 もう、ほとんどの記事を削除してしまいましたけど……

 

 もしも書くネタがなくなったら、前に削除したブログの記事をきちんと読みやすくリメイクして、更新しますね。