最近感じる自宅ご飯の幸福感 

 

我が家は夏バテする人がいません。

6月に入ると、朝から豚肉や豆腐、お揚げ、たっぷりお野菜などを入れた豚汁を食べるようにしているからだと思っています。梅雨時は暑い夏に備えて朝食以外も高タンパク質な食事を意識したメニューを考えるようにしています。

 

 

お陰様で夏に食欲が落ちるどころか、食欲が増し、露出の増える夏に太ってしまう私です。

 

娘とホテルで誕生日を過ごしたときの話。水着になった私を見た娘は、「無駄に痩せている」と言いました。

 

しかし、今の私は少し下腹が出ているとのこと。わずか2週間ほどで「無駄に痩せていた」私は、「下腹が出ている」私へと転落したことになります泣

 

毎年の話ですが、夏はご飯が美味しくて、食べ過ぎてしまいます。さすがに外食では大盛りにいたしませんが、自宅でいただくときにはご飯をおかわりしてしまうほどです爆  笑一昨日はなんと3杯びっくりマーク

 

炊き立てご飯が美味し過ぎて、やめられませんでした・・・笑い泣き

 

週末にコールスローサラダやマリネ、煮浸しなどを作って、食べるときに取り出していただくのですが、それが美味しくて、美味しくてラブ食事後に、心の底から「美味しかった〜ラブラブ」と幸福感に満ち溢れるのです。

 

「大した料理ではないのに、この幸福感はなに?」と私自身が疑問を感じるほどの満足感。

 

以下、この幸福感の理由について仮説を立ててみました。

 

自宅ご飯はヘルシーです。

 

たくさん食べて太ってしまっているけれど、実は気が付かず、胃腸が夏バテしていて、優しい自宅のヘルシーな食事に胃腸が幸福感を放出しているのではないか?

 

つまり、私は「隠れ夏バテしているのか?疑惑」という仮説です。

 

ご飯は美味しいし、何でも食べられる。至って調子もいい。これを夏バテと呼ぶのはおかしい気もします。

 

家の食事がこんなに美味しく感じられる理由は一体何なのか気になるこの頃です。

 

では、また明日。